スイカアレルギー?
うめくん
8ヶ月の子を育てています。
6ヶ月の頃から離乳食を始めたので2ヶ月ちょっとです。
10時と18時の2回食です。
よく食べてくれますが、たまに離乳食の進みが悪いときはミルクを先にあげて落ち着いたら離乳食を食べてくれるという感じでミルクも離乳食も問題なく順調に進んでいました。
しかし、一昨日初めてスイカをあげたときに一口食べて「おえっ」っとえずいていました。
味の好みが出てくるようになったんだなぁ~と呑気に成長を感じながらその日はスイカは終了しました。
翌日の夜にもう一度挑戦させようとスイカを出しました。
その日は離乳食の進みが少し良くなかったので、離乳食少し→ミルク→離乳食と与えたらたくさん食べてくれて順調だったのですが
デザートにとスイカを一口与えたら、また「おえっ」となり押し出そうとしていたので、私もスプーンでスイカを取ってあげたり口直しでお茶を飲ませてあげようと思っていたその瞬間、盛大に吐き出してしまいました。
ギャン泣きをしたものの、すぐにケロっとしていつも通りの様子で特に蕁麻疹のようなものも出ていないのですが、これはアレルギー反応なのでしょうか?
気持ち悪くて吐いてしまっただけかな…
また吐いてしまうと可哀想だからあげるのが心配なのですが、だからといって今後全くあげないのもどうなのかな…と思っています。
ある程度大きくなるまでスイカはお休みしておいた方がいいのでしょうか?
今後どのようにスイカや拒否反応を起こしたものを与えていけばいいでしょうか?
長くなりすみません。よろしくお願い致します。
2022/7/28 15:54
小林亜希
管理栄養士
うめくんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんがスイカを食べた後に嘔吐することがあり、アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
蕁麻疹等も出ることなく、吐いてすっきりした様子ですし、アレルギーの症状とは考えにくいかなとは感じました。
苦手なものには注目せず、お子さんが食べられるものを探していく進め方でよいと思います。
通年を通しててに入るものであれば、2週間程度期間をおいていただいて、今日はどうかな?くらいの気持ちで再度挑戦してみてもよいかと思います。克服の機会を作ってあげることは大切だと思います。
スイカは季節ものでもありますし、手に入ったときに、再度挑戦してみる形でよいと思います。
よろしくお願いします。
2022/7/29 13:43
うめくん
3歳5カ月
ありがとうございました。
子供は吐いてスッキリ、
私は安心出来る回答を頂けてスッキリしました。
上手くないですね、すみません。
嫌がるものを無理に食べさせず、また日を改めて挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
2022/8/2 15:35