閲覧数:1,031
尿蛋白
miii
現在26wなんですが、初期の検診から尿検査でずっと尿蛋白が±です。一度抗生物質の薬を出してもらい飲んでいましたが、最近の尿検査でもやはり±でした。血圧が高くないことから様子見と言われましたが何か原因があるのでしょうか?また気をつけた方が良いことなどがあれば教えて頂きたいです。
2022/7/28 12:20
miiiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
本来、尿中にはタンパク質は漏えいしませんが、妊娠中は血液循環量が増すことで、相対的に腎血流量も多くなります。結果的に、腎臓の処理能力に負担が生じます。
このことから、一時的に、タンパク質が尿中に混ざることがあります。
無理のない生活を送れば、生活の制限などはなく、普通でよいですよ。
ご相談いただきありがとうございます。
本来、尿中にはタンパク質は漏えいしませんが、妊娠中は血液循環量が増すことで、相対的に腎血流量も多くなります。結果的に、腎臓の処理能力に負担が生じます。
このことから、一時的に、タンパク質が尿中に混ざることがあります。
無理のない生活を送れば、生活の制限などはなく、普通でよいですよ。
2022/7/30 23:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠26週の注目相談
妊娠27週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら