生後1ヶ月の夜泣き
めろ
生後34日の男の子を育てています。
生後3週目くらいから夜0時を過ぎると泣き始め、夜中3時ごろまで泣き止まないようになりました。
最初は3時に授乳をしたら泣き止んでそのまま寝てたのですが、ここ数日は0時前から泣き始めて途中授乳しても泣き続けて朝5時ごろまで泣き続けます。
1時間に1回くらい、5〜15分ほど泣き止む時間はあるのですが落ち着きがないです。
そのまま寝ることもなくすぐ暴れながらギャン泣きし始めます。
そのせいか朝から夕方までは授乳の時以外はほぼ寝てるような状況です。
(トラブルがあり母乳が出ないため授乳は完全にミルクです。量は問題なく飲んでいます)
何をしても泣き止まず、寝てもくれず、夜通し泣かれて寝れないので親も昼寝るしかなく昼夜逆転をどう直したらいいかわからなくて困っています。
今日は夕方公園まで散歩に出ましたがずっと寝ていて今泣いているので効果がなかったようです。
・5時間暴れながら泣き続けるのは体の不調を疑い受診するべきでしょうか。
1ヶ月検診では異常ありませんでしたが、まだここまで夜泣きもひどくなかったので夜泣きの件は相談していません。
・出来ることは全て手を尽くしても泣き止まず、かといって放っておくわけにはいかないのでどうしたらいいのか分からず毎晩困っています。
とりあえず抱っこして揺らすなどしていますが日に日に泣く時間が伸びるので体力的にも限界です。
このまま泣かなくなる日まで同じ対応を続けるしかないのでしょうか。
・泣かせないようには出来ないのでどうにもならないのですが、長時間泣いているせいか泣いている途中はもちろん日中泣き止んだ時も声が掠れ気味です。このままでいいのでしょうか。
2022/7/28 0:20
在本祐子
助産師
めろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に、ずっと、、、というほど、泣き止まないエピソードが続いていらっしゃるのですね。
理由がハッキリしない泣きに悩まれていましたね。
泣き止まないのは、日中だから、夜間だから、というのはまだない時期です。赤ちゃんから見れば、まだまだ昼夜の区別はありません。
まだ新生児の赤ちゃんですから、どうしたらよいか、ママさんも悩まれていますよね。
お気持ちお察し致しますよ。
まず赤ちゃんの理由の分からない泣きは、決して珍しくありません。
泣きは自己主張ですが、明らかな理由がないことだってあります。
一般的なことにはなりますが、赤ちゃんの理由のない泣きで、考えやすいことを列挙します。
・母乳がうまく飲めない
・母乳やミルクが足りない
▶︎これらに関しては体重でしっかりチェックが必要です。
この時期は1日あたり20g程度の体重増加が必要になります。
・飲み過ぎ
▶︎実は体重が増え過ぎて飲み過ぎでも苦しくて泣きます。
1日あたり50g以上の体重増加があれば、ミルクの減量がのぞまれます。
・ゲップがうまく出ずに苦しい
▶︎ 赤ちゃんは授乳時に空気も一緒に飲んでしまいがちで、胃内に溜まるとゲップとして排泄されます。
またオナラとして出ていることもあります。
授乳後にゲップを出してあげるのは、お腹の不快感を予防してあげたり、後々吐き戻しを防ぐ効果があると言われます。
ですが、必ず出ないといけないものでもありませんので、お尻を丸くするような姿勢で縦に抱っこして20分くらいご様子を見てもらうとよいのではないかと思います。
どうしても出ない場合には横向きに寝かしつけておけば心配ないですよ。
また母乳では空気を哺乳瓶より飲みにくいと言われています。
哺乳瓶で授乳している期間はゲップをチャレンジしていきましょうね。
具体的な方法はこちらをご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
・湿疹が不快
▶︎湿疹は痒みのもと。
乳児湿疹が増していれば、全身に不快があるかも。
まずは丁寧なスキンケアと正しい治療が必要です。
またオムツかぶれが痛くて泣いていることもよくあります。
医師に相談してください。
スキンケアに関してはこちらを参考にしていただきますとよいです!
よかったら、ご覧になってみてくださいね。よろしくお願いします。
・暑い
▶︎赤ちゃんはすごく暑がり。少なくとも大人が暑いと感じていたらかなり暑いでしょう。
薄着にしてくださいね。
・抱っこしていて欲しい
▶︎ 人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
安定感のある抱っこについてはこちらの宮川助産師の動画が参考になると思います。
・体調不良のサイン
▶︎ぐずぐずは体調不良の前兆の場合も。
また赤ちゃんの病気で腸が重なり合う腸重積は非常に不機嫌になるのが特徴です。泣いたり、泣き止んだりのメリハリが強くあるエピソードが2時間くらい続く様であれば、夜間であっても受診を考慮すべき状態の可能性があります。この病気は見逃したくないものです。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。
よろしくお願いします。
長くなってしまいました。
とは言え、冒頭でお話ししましたが、理由の見つけられない泣きもありますから、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに関わることが大事です。
また、厚生労働省でも赤ちゃんが泣き止まない時の理由や対処について、動画を作成しています。
よかったら併せてご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/29 22:53