ミルクを飲む時に毎回むせてしまう
退会済み
現在生後2ヶ月の女の子(5.5㎏)です。1ヶ月過ぎた頃からミルクをあげる度にむせるようになり(乳首は新生児用SSサイズ)、SSサイズの乳首からSサイズに変えてみたところ、むせるのが気にならなくなりました。しかし、また1週間ほどするとむせる回数がだんだんと増えてきました。やはり大きいサイズはまだ早いのかと思い、SサイズからSSサイズに戻しましたが、SSサイズでもミルクをあげる度にむせます。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。小児科に行く機会があり、むせることを相談したところ飲ませる体勢が悪いのではないかと指導頂き、なるべく体を起こした状態でミルクを飲ませていますが、むせることが多いです。新生児の頃はむせたりもなかったので心配です。まだまだ飲むのは上手ではないとは分かっていますが、むせないようにしてあげられることがあれば対策をしてあげたいと思っています。何か方法はあるのでしょうか。
2022/7/27 10:27
宮川めぐみ
助産師
やまとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲むときに毎回むせてしまうのですね。
実際の授乳をされている様子がわからないので、どのようにしていただくと良いのか、お返事が難しいです。。
むせてしまうということなので、空気が入り込んでしまうことが多いのかなと思いました。
飲んでくれている時にお口はしっかりと全て閉じているでしょうか?隙間ができていることはありませんか?
いかがでしょうか?
唇が巻き込んでいないかも確認してみていただけたらと思います。
また実際に飲んでいるところをかかりつけの先生に見てもらってみるのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/27 14:24