閲覧数:623
一日おきの排便と、混合育児の疑問について
せー
2ヶ月になったばかりの男の子についてです。
生まれてからずっと、量の差はあれど毎日10回程度 ウンチをしていました。
ここ1週間ほど 、1日に1回程度ちょびっとウンチをした翌日、太ももから漏れるくらいの大量のウンチを2回程する(この日は他にも通常量のウンチを数回する)、という事が続いています。
色は、黄色〜黄色味のある茶色です。
様子見で良いのか迷っています。
よくある事なのでしょうか?
また、混合育児の定義について質問です。
よくアンケートで母乳かミルクか混合か聞かれるのですが、お出かけの時や、母乳が足りない時などに少しだけミルクを飲ませる場合なども、混合になるのでしょうか?
上の子は迷わず混合に丸をしていたのですが、「何割か母乳なら母乳育児」というのを聞き、今まで間違ってたのかと心配になってしまいました。
どれ位だったら混合か母乳かミルクか、という一般的な基準などはあるのでしょうか?
また、 どういった栄養指導の観点があって、そういったアンケートがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
生まれてからずっと、量の差はあれど毎日10回程度 ウンチをしていました。
ここ1週間ほど 、1日に1回程度ちょびっとウンチをした翌日、太ももから漏れるくらいの大量のウンチを2回程する(この日は他にも通常量のウンチを数回する)、という事が続いています。
色は、黄色〜黄色味のある茶色です。
様子見で良いのか迷っています。
よくある事なのでしょうか?
また、混合育児の定義について質問です。
よくアンケートで母乳かミルクか混合か聞かれるのですが、お出かけの時や、母乳が足りない時などに少しだけミルクを飲ませる場合なども、混合になるのでしょうか?
上の子は迷わず混合に丸をしていたのですが、「何割か母乳なら母乳育児」というのを聞き、今まで間違ってたのかと心配になってしまいました。
どれ位だったら混合か母乳かミルクか、という一般的な基準などはあるのでしょうか?
また、 どういった栄養指導の観点があって、そういったアンケートがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/7/25 12:49
せーさん こんにちは。
お子さんの排便について気にされていらっしゃるのですね。
月齢がすすんで、まとめて便を排泄できるようになってくるのは自然なことですので、回数が減ったこと自体は問題ないと思います。
哺乳量が変わらず、ほどほどに飲めていて、機嫌がよいのであれば、このまま様子をみてよいでしょう。
普段より飲む量が減る、機嫌が悪いことが続くなど他の症状が起きた場合は小児科へ直接相談してください。
また、混合栄養の定義についてですが、一般の方向けの明確な基準はありません。
専門職側(特に小児科や助産師など授乳に詳しい専門職)としては、母乳で8割以上で育てていれば母乳栄養児、ミルクで8割以上育てていれば人工栄養、その間であれば混合栄養、というように捉えて栄養の評価をすることはありますが、一般の方が気にする必要はないです。
アンケートについては、誰が作成したものなのか、なにを意図しているものかは、どこで誰にアンケートを書くように言われたのかによりますので、アンケートの項目の定義や理由については、その方へお聞きください。
小児科や健診などでアンケートを求められた場合は、お子さんの成長発達を評価する判断材料としてお聞きしています。小児科や健診でアンケートを回答する場合であれば、医療従事者と必ず話をする機会が伴うと思いますので「外出するときだけミルク使うこともあります」など、必要に応じて説明されればよいでしょう。
お子さんの排便について気にされていらっしゃるのですね。
月齢がすすんで、まとめて便を排泄できるようになってくるのは自然なことですので、回数が減ったこと自体は問題ないと思います。
哺乳量が変わらず、ほどほどに飲めていて、機嫌がよいのであれば、このまま様子をみてよいでしょう。
普段より飲む量が減る、機嫌が悪いことが続くなど他の症状が起きた場合は小児科へ直接相談してください。
また、混合栄養の定義についてですが、一般の方向けの明確な基準はありません。
専門職側(特に小児科や助産師など授乳に詳しい専門職)としては、母乳で8割以上で育てていれば母乳栄養児、ミルクで8割以上育てていれば人工栄養、その間であれば混合栄養、というように捉えて栄養の評価をすることはありますが、一般の方が気にする必要はないです。
アンケートについては、誰が作成したものなのか、なにを意図しているものかは、どこで誰にアンケートを書くように言われたのかによりますので、アンケートの項目の定義や理由については、その方へお聞きください。
小児科や健診などでアンケートを求められた場合は、お子さんの成長発達を評価する判断材料としてお聞きしています。小児科や健診でアンケートを回答する場合であれば、医療従事者と必ず話をする機会が伴うと思いますので「外出するときだけミルク使うこともあります」など、必要に応じて説明されればよいでしょう。
2022/7/25 16:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら