ヨウ素の量をオーバーして与えてしまいました…
ねこまる
こちらのアプリでいつもお世話になっております。
今月1歳になったばかりの息子がいますが、私の不勉強で昆布だしの使い方を間違っていました。 使用していたのは卵と野菜のあんかけスープで、昆布と鰹節を煮出して、そこへ野菜と卵を入れて煮込んであんかけにしていました。 昆布については出汁ならばヨウ素についてもそこまで気にする必要はないと勘違いしており、ネットで見た出汁の取り方(1ℓに対して1g)で特に薄めたりもしないまま使用してしまっていました。 量も、一食あたり恐らく大さじ1以上はあげていました。
特に今の所何か目立った体調不良などは起きていない様子なのですが、もう1ヶ月くらいは毎日あげていたので甲状腺の方に影響が出てしまっていないかとても心配です…。 甲状腺について、精密検査を受けておいた方が良いでしょうか…?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。
2022/7/25 10:11
小林亜希
管理栄養士
ねこまるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのヨウ素の摂取についてお悩みなのですね。
昆布だしは、薄めずにそのまま使用していただいて大丈夫ですよ。
ヨウ素が多く含まれて、過剰摂取に注意が必要なのは、昆布を煮物などにして直接食べる場合になります。
ご記載の量であれば、ご心配されなくて大丈夫です。
1~2歳児のヨウ素の推奨量は50㎍/日、耐容上限量は300㎍/日です。
耐容上限量の300㎍を大きく超えないように海藻類を取り入れていきましょう。
・のり        10g当たり 210㎍
・わかめ(生)      10g当たり 160㎍
・カットわかめ     1g当たり  85㎍
・もずく        10g当たり 14㎍
・青のり        1g当たり   27㎍
・まこんぶ        1g当たり 2000㎍
・ほしひじき(ゆで) 10g当たり 96μg
よろしくお願いします。
2022/7/25 10:34
ねこまる
1歳0カ月
小林様
お早いご回答ありがとうございます。
すいません、焦っていて全然違った数字を書いてしまっていました…。
実際は使用した昆布は4gほどで煮出したお湯の量は400mlより少し多いくらい(水100mlに対して1gで考えてました)で、これを14日分に分けて保存していました。昆布は沸騰してから数分で取り出しましたが、その後煮込んでいるので濃度も通常より濃くなっていると思います。
この内容でも毎日与えていて問題ないでしょうか…?
きちんと確認してから作らなかった自分の愚かさをとても後悔しています…。
2022/7/25 13:25
小林亜希
管理栄養士
ねこまるさん、おはようございます。
食品成分表より、
昆布出汁(水だし)
100㎖当たり5300㎍のヨウ素が含まれていますので、離乳食で使用する分量は、1日4㎖(小さじ1杯弱)程度までが目安量になります。
(※昆布だしの成分値は、水に対し3 %の昆布を加えて約60分放置し、布でこして得られただしの分析値になります。)
今回ねこまるさんが手づくりされたこんぶだしにどれだけのヨウ素が含まれているかはわかりません。
今後は、昆布だしを薄めて使用するようにしたり、他の出汁を使う等、摂取量が多くならないように進めていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/7/26 10:47
ねこまる
1歳0カ月
小林様
ご回答ありがとうございます。
分かりました。
2022/7/27 23:02