【ほぼ1歳】夜中のミルクについて
Lauriane
こんにちは。あと1週間で1歳になる息子に関して相談させていただきます。私の質問は夜中に赤ちゃんはお腹が空いていることはありますか?ある場合は、夜中に1回だけ1歳の子がもっと長く寝るようにミルクをあげても大丈夫なのか、それとも歯などの関係でやめた方がいいのか?
【背景】
1歳になってからは歯の関係でなるべく夜中にミルクを与えないほうが良いとされています。そこで1週間前から息子に夜中にお水だけをあげています。しかし、0時から4-5時までの間は40分-1時間おきに起きてしまいます。お水を少しだけ飲んで数分で寝ますが、こちらは毎回起こされて正直しんどいです。
不思議なのはおしゃぶりもしているので何かをしゃぶらないと寝れないというわけで哺乳瓶を使っているわけではないと思います。そこで私たちは疑問に思っているのはもしかして0時からはお腹が空いていて1回だけ100mlぐらいのミルクをあげた方がいいのではないかです。
なお、離乳食の量もかなり食べていて、ミルクも1日で大体700mlをのんでいます。
ヶ月になってからはなぜか夜
2022/7/23 14:53
在本祐子
助産師
Laurianeさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間に頻繁に目が覚めてしまうことがあり、その都度、対応が大変でしたね。
空腹が理由かは、残念ながら分かりません。
1歳とは言え、発育に十分なほどのカロリーが日中に摂れるようになってきていれば、夜間に積極的にミルクを足さなくてもOKとされています。
反対に、発育がいまひとつな場合には、眠りながらミルクを飲むように指導することもあります。
お子さんの場合、発育が順調であれば、夜間に強い空腹があるわけではないのではないかと推察いたします。
この時期は脳の急成長により、夜泣きが頻繁にあること自体、非常によくあることだからです。
ですが、夜間に試しに100mlミルクをあげてよいと思いますよ。
ミルクだけでは、虫歯に直結しないですから、寝る前にしっかり歯磨きをしておくようにしましょう。
2022/7/23 17:14
Lauriane
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
残念ながらミルクを足しても変わりませんでした・・
冷房を27°ぐらいにしていますが、暑すぎますかね?それより低い温度にしてしまうと風邪ひきそうで怖いですが
2022/7/28 18:43
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
やはり夜間に目が覚めるのは、空腹というよりは、脳の発達過程なんでしょうね。
ですが、これはネガティブな要素ばかりではありませんよ。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。
日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
とても重要な発達段階だったりします。
2022/7/30 16:38