授乳について
ミニうさぎ
1ヶ月一週間になる男の子を混合で育てています。
母乳を5分の1クールとミルク(一回の量60で時々80作ってます)で約3時間から3時間半おきに授乳しています。
短いと1時間おきに母乳とミルクも与えることもあります。(産院で母乳は欲しがる分だけ、ミルクも1時間あけば大丈夫と言われたので)
長いと4時間くらいあくこともあり起こしますが3時間でもすぐ寝ます。
最近、夜泣きで23時から朝5時くらいまで、ずっとグズるので日中は特に眠いのかもです。
最近、母乳、ミルクとともに授乳中にぴーんと足を伸ばす感じで顔を真っ赤にし、苦しそうに暴れることが増えました。その後、たまにオナラしています。
母乳はプイッと乳首を離してはすぐまた探す感じでミルクは苦しそうにしつつも哺乳をなかなか離さずです。母乳もミルクも嫌そうにしつつも飲むので、戸惑っています。
一時期、便秘気味になったことがあるので、お腹が苦しいのかなと思い、途中ゲップさせたりしますが、そうすると眠いのもあり口を開けなくなり哺乳類を押し込むようになってしまいます。
授乳の途中で寝ることも多く、ミルクもゴクゴク飲むこともありますが、ゆっくりで60飲み干すときもありますが40位で終わったり、少ないときは20 位しか飲みません。
あまりダラダラなるのはよくないと思い、ミルクは15分ほどで切り上げ母乳とミルクで30分くらいで済むようにしてました。
しかし、前回の時間飲んだのが20だったりと少ないのも心配で、ネットを見てたら1ヶ月の子は80から120を一回で飲むと書いてあり、うちの子は一気にそんなに飲めそうでもないし、個人差はあるけど少ないのかとか不安で、今回80作って飲ませたところ、ゆっくりでしたが哺乳類に吸い付いていたので様子見しながら飲ませたところミルクを飲むのに40分ほどかかってしまいました。
そして、これは前からなのですが、哺乳類をプイッとしてもう寝てしまい飲まなさそうになり、終わりにすると5分くらいで泣いて起きて残っていたミルクを欲しがり再度飲ませると飲みます。
残りを飲ませるの、よくなかったのですかね?
今回も40分ほどかかり、プイッとしたので終わりにしたら、また目覚めて泣き出してしまい残りを欲しがり飲んで寝ています。
抱っこしてみたり、母乳はいくらでもいいと言われたので欲しがれば与えてみたり、外気浴を少しさせたり、音楽であやしたりしますが、何をしてもだめなので結局残りを飲ませてしまうというか欲しいぶんダラダラ与えている気がします。
体重は1ヶ月健診で1日に54.1g増えているとのことでした。
母乳は欲しいぶん、ミルクも1時間開けば大丈夫とのことで欲しいだけ与えてなかったのが、よくないのでしょうか??
途中で泣いてしまったとしても、ある程度の時間がきたら、切り上げたがいいのでしょうか??
2022/7/22 14:06
宮川めぐみ
助産師
ミニうさぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
ミルクは、産院では1時間開いていたら飲ませてもらっても良いということだったのでしょうか?
3時間の間違いではないでしょうか?
消化に時間がかかるため、一度ミルクを飲ませてあげたら、基本的にも3時間は開けていただく方が良いかと思います。
体重の増えからして、ミルクの量を減らしていただいてもいいぐらいだと思います。
実際に母乳をどれぐらい飲めているのかわからないのですが、ミルクの足す量を減らしていただきつつ、母乳をその分あげる回数を増やして様子を見ていただくのもいいと思います。
母乳とミルクトータルで30分ぐらいで終わりにされるのでもいいと思いますよ。あまり一回の授乳をダラダラと続けることを繰り返すと授乳回数が減ってしまう事があります。
一度飲んでいる最中に寝てしまった時には、刺激をしてしっかりと起こして飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
またお近くの母乳外来で、実際にどれぐらい母乳を飲めているのかみてもらったり、体重の増えを確認されて授乳の進め方をどのようにするのが良いか、相談をされてみるのもいいように思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/22 21:24
ミニうさぎ
妊娠44週
御返事ありがとうございます。
私もミルクは3時間おきと以前から認識してたので、えっ?と思い確認しましたが産院では1時間開けば大丈夫と言われたのです…
先日1ヶ月健診で母乳量を測ってもらいましたが30gとのことでした。ちなみに産後の新生児入院中は10g前後で多くて20gちょっとでした。
昨日の夕方から、ミルクはやはり3時間は開けたほうがいいかと思い、そうしてみました。
22日
15時台→母乳と30
17時台→母乳をほしがり泣いたので母乳のみ
18時台→ミルクのみ70
19時過ぎ→母乳少し(2分くらいの1クール)
21時台→母乳と40
23日
0時台→母乳と40
3時台→母乳と3時台から4時過ぎにかけて→20
飲む前に大量のウンチあり。
このあと20ではお腹すいたようで母乳を欲しがったので2分くらいの1クール飲ませて眠りかけましたが今グズっています。
たしかに体重に関しては増加が少ないとかではなさそうだしと思います。
授乳中眠りかけたときは刺激を与え起すようにしています。
しかし、昨夜も40くらいしか飲んでないのに今朝方3時台20しか飲まず、哺乳瓶を嫌がり、またしても泣き出してしまいました。
母乳もあいかわらず足をバタバタさせ乳首をプイッと離してはまたすぐ探して飲むし、こんなにも母乳もミルクも飲みはしつつも嫌がるのは何故でしょうか?
ここ数日、母乳もミルクも少しですが吐くこともあります。
また哺乳瓶を咥えながらダラダラ口の周りにこぼすようになりました。
1ヶ月健診でも産院にも相談しましたが、なんだろうね?と言われて終わり。
体重に問題ないし、今までと同じようにミルクに関しては60から80の飲ませる感じでと言われました。
ミルクの量を減らしてもいいかもとのことですが今の時点でも飲む量は少ないほうかと思いますが、どれくらいにしたらいいのでしょうか?
また、こんなにも母乳もミルクも嫌がるのはアレルギーとかではないよね?!と主人も心配してます。
2022/7/23 5:53
宮川めぐみ
助産師
ミニうさぎさん、おはようございます。
健診で測った時には、何分ずつ吸ってくれて、30gだったのでしょうか?
これまでミルクを1時間であげておられたこともありますし、今後3時間は開けていただくようになるとその分量は少なくなるかもしれませんね。
それで様子を見ていただくのもいいかもしれません。
今日の夜中に大量にうんちをしていたようなのですが、コンスタントにうんちはいつも出ていますか?
お腹に張りはないでしょうか?
うんちやガスが溜まっていることでも飲みが悪くなることもあります。
お腹の張りが気になるようでしたら、一度綿棒浣腸をして、ガス抜きなどしてあげてもらってもいいと思います。
アレルギーでしたら、吐いたり下痢をすることもあると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/23 8:54
ミニうさぎ
妊娠44週
健診で測った時は約5分ずつです。
うんちは一時期、便秘気味もありましたがほぼ毎日出ております。
入院中より出る回数は減りましたが、その分うんちの量が増えたと思います。
お腹が張ってる感じはなさそうですが、おならを出そうとして、いきんでいることや、それにより寝ながら少し泣く時があります。
寝ているときは泣くのは一瞬でおならを出すと大人しくまた寝ます。
授乳の続きですが
6時台→母乳
6時台から7時台にかけてミルク50
9時半→母乳
10時前 3時間経ったのでミルク作りましたが起きてはいたものの全く飲みませんでした。
12時半→母乳とミルク20でこのときも起きていたものの舌で押し出す感じでした
入院中は退院してからは3時間おきに母乳+ミルク60で与えてみてとのことで、「一回のミルクが40しか飲まなければ少なすぎるから50は飲まないと」とかトータルで最低でもこれくらいはというのを言われ、それが飲ませないとという焦りというかプレッシャーでした。
それでその後、何度か産院に相談し、ミルクの間隔がどんどん短くなった感じです。
でも、母乳と違い、やはり消化に時間がかかるし3時間おきがいいのではと思い
昨日の午後から3時間おきにしてみています。
ただ、それでやってみていて、まだ何日も経ってませんが、むせるのは減った気もしますが、ミルクを作っても飲まなかったり飲む量が少なくて、毎回3時間おきにミルクを作るべきか悩んでいます。
今後もそうですが、何時間ごとにとか、一回に与えるミルクの量と授乳のスケジュールをどうしたらいいのか分からず困っています。
今後も授乳スケジュールについて、どう決めていったらいいのか分からなくなりそうな気がします。
それと午前中の授乳途中寝たので、こちょこちょで刺激を与えようとしたら、胸辺りに赤い湿疹が出ていました。
顔や頭に乳児湿疹は出ていますが、後から増えることってありますか??
これも乳児湿疹かな?と思い、病院に行こうか迷いましたが痒そうにもしてないので様子を見ています。
2022/7/23 13:57
宮川めぐみ
助産師
ミニうさぎさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。。
うんちはほぼ毎日出ているということなのですが、回数が減った分、うんちはまとまって以前のようにしっかりと量が出ているということで良かったでしょうか?
あまりうんちやオナラが出ていなそうな様子があるようでしたら、刺激をして出してあげるといいと思います。
そのほうがしっかりと哺乳ができるようになる事があります。母乳とその後のミルクの飲みが悪い時には、刺激をされてみると飲めるようになるのではないかなと思いました。
そうして3時間おきにミルクをあげていただくのもいいと思いますよ。
それにより、また体重の増えがどうなっているのかをみてから、ミルクの量やあげる間隔を調整していかれるといいのではないかと思いました。
また湿疹についてですが、今後増える可能性はあると思います。
生まれてひと月たってくると、広がって出てくることもあります。
これも乳児湿疹になります。
清潔にして保湿をしていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2022/7/23 21:03
ミニうさぎ
ウンチは大量にでます。
乳児湿疹わかりました。
入浴の際によく洗うようにします。
ミルクですが、本日、産院で確認しました、やはり3時間あけなくてはいけないということはなく、1時間内でも大丈夫だそうです。
ガブガブ大量に飲みすぎたりとかはよくないけど、人間も喉乾くときもあるし、飲みすぎてしまうこともあるし、そんな感じみたいです。
とりあえず、一ヶ月過ぎたので、量も時間も欲しがる時間に好きなだけ与える感じでいいとのことです。
アドバイスありがとうございました。
事務局様。
利用について、いまいち、わかっておらず、すみませんでした。
今後気を付けます。
2022/7/27 20:48