生理前後のディーマーについて
ともみ
もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。生理が再開したのですが、生理中とその前後ディーマーで授乳が苦痛です。イライラしたり、ものすごく不快感を感じます。その時期はしっかりと吸わず、ゆっくり吸うのですがそれが不快に感じます。最近では遊び飲みも始まりしんどいです。授乳が終わっても何時間かイライラをずっと引きずる事もあります。もうすぐ離乳食も始まるし、ミルクにしたいと思うのですが、寝る前の一回だけしかミルクを飲まず、日中は意地でも飲みません…。 何が良い対処法などありますか?
2022/7/22 7:20
在本祐子
助産師
ともみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳時に不快感を感じることがあるのですね。
その様な中、頑張って授乳を継続されていらしたのですね。
ママさんが悪いわけではありません。
そのように感じる方がいらっしゃるのは自然なことです。
吸われる事が辛くて仕方なれば、断乳を選択してもよいとされていますよ。
赤ちゃんがおっぱいを吸うことに幸せを感じる方ばかりではありません。
ママさんが楽になるのであれば、それで構わないです。
もし断乳する場合には、ある程度の計画さを持った方が理想的です。
母乳外来や助産院でも相談に応じています。
2022/7/22 14:38