離乳食の取り分けについて
たまゆう
おはようございます。先日娘が1歳を迎えたのですが、そろそろ大人の食事からの取り分けを始めようかと思っています(これまでは別々に作っていました)。そこで、いくつか質問させてください。
①とろみの付け方について
汁気のないもの(炒め物やごま和えなど)から取り分けたい場合、どのようにとろみを付ければ大丈夫でしょうか。それとも、もう付けないで食べさせた方がよいのでしょうか。
②取り分け後に柔らかくする方法について
取り分け後、まだ子どもにとって固い場合、電子レンジで柔らかくすることはできるのでしょうか。特に、にんじんなどの根野菜が柔らかくなるのか心配です(今は炊飯器で炊いてます)。
③味付けについて
味が濃かった場合、水を足して薄くしても大丈夫ですか。
基本的なことで申し訳ありませんが、教えていただきたいです。ちなみに、歯はまだ生えておらず、パンなどのもそもそした水分のないものは嫌いなようです。よろしくお願いします。
2022/7/20 9:49
小林亜希
管理栄養士
たまゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの取り分け食の進め方でお悩みなのですね。
①とろみの付け方について
汁気のないもの(炒め物やごま和えなど)から取り分けたい場合、どのようにとろみを付ければ大丈夫でしょうか。それとも、もう付けないで食べさせた方がよいのでしょうか。
→とろみがなくても食べられるのであれば、なしで進めていただいてよいですよ。炒め物は食材の歯ごたえが残ることも多いので、あまり向かないかもしれません。
取り分けしやすいメニューは汁物、煮物(味が染みる前に取り出す)、ホイル蒸し等です。
②取り分け後に柔らかくする方法について
取り分け後、まだ子どもにとって固い場合、電子レンジで柔らかくすることはできるのでしょうか。特に、にんじんなどの根野菜が柔らかくなるのか心配です(今は炊飯器で炊いてます)。
→味付け前であれば、レンジで加熱することで柔らかくなりやすいです。
③味付けについて
味が濃かった場合、水を足して薄くしても大丈夫ですか。
基本的なことで申し訳ありませんが、教えていただきたいです。ちなみに、歯はまだ生えておらず、パンなどのもそもそした水分のないものは嫌いなようです。よろしくお願いします。
→もちろん、水で薄めてあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/7/20 12:18
たまゆう
1歳0カ月
返信が遅くなり、大変失礼しました。
ありがとうございました。
また疑問に思うことがあったら、相談させてください。
2022/7/24 12:11