授乳後の手足バタバタ
あき
現在混合で育てているのですが、おっぱいとミルクの後、すぐに寝ない時は、泣いてはいないのですが激しめの息をしながら手足をバタバタさせます。
そういう 時は2時間くらいでお腹がすいてしまいます。
ミルクの量が足りていないのでしょうか? 泣いてはいないので、足りているのでしょうか?
2020/8/31 3:13
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の後の手足のバタバタについてですね。
生まれてから少しずつ起きている時間は長くなっていくと思います。その分体も動かすようになってきます。動かしながら筋トレをしている状態になりますよ。
ミルクは足りているのではないかなと思いますが、3時間にならないうちに欲しがることがだんだん増えてきているようでしたら、ミルクの量を増やしてみるのもいいかもしれませんが、まずは先に母乳を飲ませてあげてもらい、そうしても欲しがることが多くなっているようでしたら、少しミルク量を増やしてみるのもいいかもしれません。
今はまだ満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがることは多いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/31 11:22
あき
0歳0カ月
おっぱい とミルクをあげて、そのまま寝てくれる時は3時間〜4時間半くらい寝てる時がほとんどなのですが、手足をバタバタさせて落ち着かない時は、1時間半〜2時間くらいでお腹がすくようで、おっぱい を欲しがります💦
その時はとりあえず母乳をあげているのですが、まだ分泌量が少なく、3時間たっていないけれどミルクも足しているような状態になってます💦
2020/8/31 15:06
宮川めぐみ
助産師
あきさん、そうなのですね。
よく手足を動かして、落ち着かずに早くにお腹が空いたとなる時間帯にもし傾向があるようでしたら、その時だけミルクの量を少し多めにされてみるのもいいかもしれませんね。
いかがでしょうか?
2020/8/31 20:49