閲覧数:161

生理前のイライラ

まき
いつもお世話になっております。何度か相談させていただいてます。2歳7ヶ月の女の子のママです。
ここ数ヵ月前くらいから、生理前のイライラがひどいです。娘のイヤイヤ期も始まりました。娘は、身長84.1㎝、体重10.2㎏と細めで体重は4月からほとんど変わらない状況です。なので、親としては少しでもたくさん食べてほしくて工夫してるけど「いらない」といっておかずは食べずご飯だけのことも多々あります。この行動に対して、生理前はキレしまうことがよくあります。怒っても仕方ないと頭では分かってるけど、沸点が低いというかすぐにイライラしてしまいます。そして、前はパパに「○(娘)のこと嫌いなのかな~。ママ怖い」と言ってたそうです。それを聞いてかなりの自己嫌悪で泣いてしまいました。コロナ渦の影響もあって外食も控えたり、職場での他部署でのクラスター発生で仕事の負担も増えストレスも多くなってきました。2人目を希望してるけど、生理の周期も少しばらついてるし、生理も1.2日ほど経血量が少なくて(付着程度)、その後急に量が増えときどきコアグラが混じることもあります。そして、1週間以上だらだらと生理が続くような状況です。生理前のイライラと関係ないことも書いてしまいましたが、生理前の感情コントロールをどのようにするといいでしょうか。よろしくお願いいたします。

2020/8/31 0:25

宮川めぐみ

助産師
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
生理前のイライラについてですね。
生理も期間が長くなっていたり、コアグラもあったりするのですね。
コロナのことやお仕事でのストレス、娘さんのことな気になることも多く色々と重なっていることも影響しているのかなと思いました。
ストレスがかかると体の巡りも悪くなると思います。
そうするとホルモンの影響もより長く受けることになるようにも思います。体を冷やさないように温めておくようにされることで体のこわばり方も和らぐように思いますよ。小さな湯たんぽをお持ちであれば、お腹に少し当ててみてください。今の時期案外冷えていて、お腹に当てることでホッとできることがありますよ。

そして気持ちがざわざわするときには呼吸もとても浅くなっていることがあります。ゆっくりとお腹で深く呼吸をすることを意識されるのもいいと思います。
なかなか気分転換やストレスの発散が今までのようにできないこともありますよね。
その分気持ち的に負担がかかることもあると思います。
体を冷やさないようにしたり、深呼吸をされてみても気持ちのコントロールが気になる場合には、かかりつけの先生にもご相談をされて漢方のお薬を内服されてみるのもいいのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/31 11:12

まき

2歳7カ月
早い回答ありがとうございます。夏前は腹巻きもしてたのですが暑くなってからしなくなってました。湯タンポや深呼吸をして、少しでも和らぐ時間を作ってみようと思います。ありがとうございました。

2020/8/31 17:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家