乳首の白いできものについて
ことちゃん
お世話になっております。いつも素早く回答下さり、有り難く思っております(^^)
今回は、授乳中のおっぱいについてです。
二週間前くらいから、右の乳首に白い出来物ができております。痛みはさほどなく、授乳はしているのですが、調べると白斑なのかな?と思いどうしたらいいものかと悩んでいます。
これは、助産師外来などを受診した方がよろしいでしょうか??
また、このまま右おっぱいの授乳は続けても良いのでしょう?
どうぞ宜しくお願い致します。
2020/8/30 21:00
宮川めぐみ
助産師
ことちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
右の乳首に白いできものが2週間ほど前から出来ているのですね。おそらく白斑になるのではないかと思います。
吸われての痛みはないということなのですが、しこりなどは出来ていませんか?
いかがでしょうか?
実際の状況がわからないのですが、痛みがなく、しこりも気にならないということであれば、白斑の脇から母乳が分泌をしてきているので、痛みがなかったり、しこりもできていないのかなと思いました。
いつもの抱き方とは違う抱き方で授乳をしていただくのもいいかもしれません。脇から分泌をしているようでしたら、抱き方を変えたり、引き続き授乳を続けていただくことで白斑も抜けてくれるのではないかと思いますよ。
もし、しこりがありなかなか小さくなる様子がないようでしたら、お近くの母乳外来で相談をされてみてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/31 7:06