閲覧数:1,945

つかみ食べについて

やまちゃん
現在11ヶ月の子供を育てています

10ヶ月頃から手掴み食べを
させているのですがなかなか上手く
食べれないのでしんどいです。
ぐちゃぐちゃに食べることも
ちゃんと、分かっていましたし
しょうがないことだとは思うのですが
毎日毎日掴んでぐちゃぐちゃにして
食べずに床に捨てる。の繰り返しばかりで
楽しい食事をすることが出来ません
(食べるときは食べます)
色々と汚されるのが嫌で
たまに、スプーンであげようとすると
怒って食べたものを口から出します
吸盤付きのお皿を使っているのですが
それも、すぐにひっくり返して
おかずは全部床に…
お皿を遠くに置いて、おかずを
机に置き手掴みさせようとすると
それも、怒っておかずを床に投げ捨てます

つかみ食べの重要さも分かるのですが
どうにか、心穏やかに出来るコツなど
ないでしょうか
毎回イライラしてしまってそれが子供に
伝わって食事を嫌いになったら困ります…。

2022/7/13 20:26

古谷真紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家