閲覧数:3,694

お腹の凸凹、しこり

きーさん
14wに入りました。お腹を触る事が多くなった10日ほど前に気が付いた事があります。
特に朝起きてすぐ、仰向けで下腹部を触ると突起物と言うかしこりと言うかボコっとした塊があります。
手の平サイズで、 右下だったり、左下、おへその真下や恥骨の辺りなど日によって移動する様で位置が違います。
楕円形のような感じで、目で見てもボコっとしてるのが見て取れます。特に痛みも出血もありません。
4.5cmの子宮筋腫が ありますが毎回位置が違うので、それではないのかなと思います。
エコーはまだ数週間先なので様子を見ていますが、便なのか何なのかとても気になります。便秘気味ですが、スッキリ排便した翌日もボコっとしてます。

2022/7/13 5:55

宮川めぐみ

助産師
きーさんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の凸凹についてですね。
位置が日によって変わるということなのですが、子宮になるのではないかなと思いました。
筋腫もお持ちだということなのですが、それよりも大きさ春でしょうか?
週数的にも体型によっては仰向けになった時にわかるようになることもあると思います。
子宮は筋肉でできているので、硬さもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/7/13 15:00

きーさん

妊娠14週
迅速な回答ありがとうございます! 筋腫より大きく手を被せるとすっぽり収まる様なサイズです。硬さもあります。子宮が日によりボコっと目立つ事は、この先何か問題になるような症状なのか心配です。
中々同じ悩みがある方を見かけないので不安です。 

2022/7/14 11:37

宮川めぐみ

助産師
きーさんさん、こんにちは。

読ませていただくと子宮になるのかなと思います。
週数を重ねていくことで、子宮はこの先さらに大きくなります。
なので細身の方であれば、より仰向けで休まれた時にポコッと目立つことはありますよ。
張っている時には特に硬く触れるようになり目立つかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/7/14 14:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家