抹茶アイスを食べてしまった
まる子
お世話になります。
私の父が息子(1歳5ヶ月)に抹茶アイスを10口くらいあげてました。
内臓に負担がかかると聞き焦ってます...大丈夫でしょうか?😭
2022/7/11 19:16
小林亜希
管理栄養士
まる子さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんが抹茶アイスを10口程度召し上がってしまい、影響をご心配されていらっしゃるのですね。
冷たい食べ物や飲み物をたくさん食べることで、消化機能に負担がかかり、下痢や嘔吐の原因となってしまうことはあります。
お子さんのその後の様子はいかがでしょうか?
何か変わったことがあれば、医療機関を受診してくださいね。
よろしくお願いします。
2022/7/12 9:47
まる子
1歳5カ月
抹茶自体に悪影響はないということですか?
2022/7/12 9:55
小林亜希
管理栄養士
まる子さん、おはようございます。
抹茶に含まれるカフェインをご心配されているのですね。
抹茶アイスに含まれる抹茶の量が多くないですので、カフェイン量も多くはありません。
大量に食べた場合は心配ですが、今回10口程度とのことですので、悪影響はないと考えていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/7/12 10:02
まる子
1歳5カ月
ありがとうございます!!
2022/7/12 10:33