ミルクを大量に吐きます
ふくよかさん
在本さん いつも相談を聞いてもらいありがとうごさいます
生後87日目の赤ちゃんがいます
1週間前くらいから毎日ミルクを大量に吐くようになりました
吐く量は勢いよくゴボッゴボッと吐き、着ている服や布団がべちゃべちゃになるくらいです
吐いたあとは少し泣きますが機嫌はいいです
母乳とミルクを混合で与えています
下痢がひどいので病院からもらった薬ミルラクト食後3回とミルクはラクトレスミルクを与えています
母乳はだいたい各5分~10分 短いときは2~3分で終わる時もあります 5回~7回
ミルクは20~140ミリ 飲む量が安定していませんが平均したら60ミリぐらいだと思います 3回~4回
ミルクを吐くタイミングですがミルクを飲んで1時間ぐらい経ってから吐く事が多いと思います
体重は少し減ったりする日はありますが増えている日が多いです
このまま様子をみていいのでしょうか?
ミルクの飲ませすぎでしょうか?
2020/8/30 14:47
在本祐子
助産師
さーさん、こんにちは。
いつもご質問いただきありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ミルクを飲み1時間後くらいに吐いてしまうことがあり御心配になりましたね。
体重増加は問題ないと思いますよ。
飲ませ過ぎ、あるいは足りないと言った印象もないです。
1日のミルク追加量も200〜300ml前後ですね。
もしかすると母乳をよく飲めていてミルクをたくさん飲めた時にたまたま嘔吐があるのかもしれません。
体重の増えや吐いた後のご様子から見れば、特段胃に問題があり吐いてしまう病気を強く疑わないです。
とは言え、ミルクの消化に対して特殊なミルクを使用なさっている経緯もありますので、かかりつけで一度ご相談なさってもらうとよいと思います。
かかりつけの医師が問題ないと判断すれば、おそらく生理的な吐き戻しの範疇かと思いますよ。
よろしくお願いします。
2020/8/31 14:41
ふくよかさん
0歳3カ月
ありがとうございました
2020/9/4 17:14