閲覧数:216

下の子の抱っこについて

ゆまの
はじめまして。こんにちは。私は17週の妊婦で、1歳の女の子もいます。12週で突然かなりの出血をし、それから量は減りつつも出血が続いています。
先生には胎盤の完成前に赤ちゃんがくっついている場所がずれて出血をしたのではないかと言われています。先週安定期に入り子宮内の血のたまりも半分程減っていて、安静から日常を段々始めて良いと言われました。体調も良くなってきて下の子をつい抱っこしてしまう事が増えたのですが、良くないでしょうか。また、異常がない場合は抱っこは何週まで、どれくらいしても良いものなのでしょうか。
今娘は9キロ程です。回答よろしくお願いします。

2020/8/30 11:59

高塚あきこ

助産師
ゆまのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中のお子さんの抱っこについてですね。

上のお子さんがいながらの妊娠生活は、意外と大変なことが多いですね。特に小さいお子さんですと、まだ状況がしっかりと理解できないので、ご無理なさってしまうこともあるかもしれません。妊娠経過は個人差がありますので、特に何週まで抱っこが可能かなどの明確な決まりはないのですが、出血の溜まりがあるという状態ですと、やはり通常よりも少し気をつけていただく方が安心です。あまりお腹に負荷をかけたり、お腹に力が入るような動作はなるべく避けられた方が良いかと思いますよ。また、抱っこする際も座って抱っこしたり、絵本を読んだり、手遊びをするなど、お腹に負荷がかからない遊びを選択されてみてくださいね。遊び方を工夫するだけで、次第にお子さんは新しい遊び方にも慣れてくれますよ。お子さんがいらっしゃる中での妊娠生活は、どうしても無意識に無理をしてしまったり、動いてしまうこともあります。ですが、さらに週数が経過して、出血がなくなり、状態がある程度安定してくれば、またいくらでもお子さんと遊んだり、スキンシップをとることはできますよ。一時的に我慢をさせてしまったり、しっかり対応してあげられないこともあるかもしれませんが、お子さんはママさんの気持ちや状況を、お子さんなりに理解していきます。またそれを乗り越えることで、お子さんもグンと成長していきますよ。ですので、あまりご心配なさらずに、ありのままをお子さんにお伝えになってみてくださいね。ママさんが大変な状況の中でも、工夫して対応してくれていることは、お子さんはよく分かりますよ。

2020/8/31 7:32

ゆまの

妊娠17週
ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね。つい抱っこしてあげなきゃと思ってしまっていましたが、娘にも分かってもらえるように工夫して接してみます!

2020/8/31 9:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠17週の注目相談

妊娠18週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家