閲覧数:612
自分が嫌になります
あゆみん
1歳5ヶ月の男の子と、現在妊娠9ヶ月目です。
6月末に、産休に入ってから旦那の仕事が遅く
朝から晩まで一緒で、ご飯もお風呂も寝かしつけ全部私になりました。
ここ最近、イヤイヤも増えご飯も元々少食で
私が作った物は食べなかったり、途中で飽きてご飯を床に投げたりしてBF頼みで過ごしてました。
この、月齢の子とずっと朝から一緒に
過ごすというのが正直きつく、1人になりたい
保育園でみてほしい気持ちが強く
保育園側から途中で呼び出されたり、次の日は絶対お休みとなると子供は悪くないのに、やだなという
思いとイヤイヤする子供にイライラしてしまい
大きな声をだしてしまう そんな、自分が最低な母親だなと思い自己嫌悪になります。
ダメな母親でこの子は可哀想なんじゃないか
とも正直思います。
子供がまったく、可愛くない訳じゃないんです。
ただ、ずっと一緒だと自分に余裕が無くてイライラしてしまうんです、
県外に嫁いだので、実母に少しみてもらうのも 無理な状態です。
私より、大変なママさんなんて 沢山いるのも分かってます。2人目が生まれて尚、イライラしてしまう自分が想像できて怖いです。
6月末に、産休に入ってから旦那の仕事が遅く
朝から晩まで一緒で、ご飯もお風呂も寝かしつけ全部私になりました。
ここ最近、イヤイヤも増えご飯も元々少食で
私が作った物は食べなかったり、途中で飽きてご飯を床に投げたりしてBF頼みで過ごしてました。
この、月齢の子とずっと朝から一緒に
過ごすというのが正直きつく、1人になりたい
保育園でみてほしい気持ちが強く
保育園側から途中で呼び出されたり、次の日は絶対お休みとなると子供は悪くないのに、やだなという
思いとイヤイヤする子供にイライラしてしまい
大きな声をだしてしまう そんな、自分が最低な母親だなと思い自己嫌悪になります。
ダメな母親でこの子は可哀想なんじゃないか
とも正直思います。
子供がまったく、可愛くない訳じゃないんです。
ただ、ずっと一緒だと自分に余裕が無くてイライラしてしまうんです、
県外に嫁いだので、実母に少しみてもらうのも 無理な状態です。
私より、大変なママさんなんて 沢山いるのも分かってます。2人目が生まれて尚、イライラしてしまう自分が想像できて怖いです。
2022/7/7 14:48
あゆみんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
自分がいやになってしまうということで、読ませていただきました。
書いてくださったような気持ちはあゆみんさんだけではないと思います。どの親御さんも抱く気持ちになるように思いますよ。
今の歳月齢ぐらいから、本当に一緒にいるのは大変になると思います。お腹も大きくなているところ、よく頑張っておられますね。
わたしも上の子が保育園がお休みの日に、今日は大変だな。どうしようかなと思うことがあります。
一緒にいるとどうしてもペースを持っていかれますし、自分のしたいこと、時間ももつことが難しくなりますよね。そうすると余裕がどうしても無くなります。イライラしてきてしまうのは、仕方がないと思いますよ。
イライラしない人はきっといないと思います。
産後のことを考えるととても憂鬱になると思います。
産後はお手伝いに来てもらう予定でしょうか?
お一人で赤ちゃんのお世話に息子とさんというのは、なかなか大変だと思います。
せめて産後1,2ヶ月ぐらいまでは、ご実家から来てもらったり、ヘルパーさんやファミサポ、シッターさんの依頼ができるように登録だけでもされてみたりするのもいいと思いますよ。
そうでなければ、苦しくなってしまうと思います。
産後すぐは思うように動けませんし、無理をしない方がいいと思います。
最後に書いてくださっていた、他にも大変なママさんはたくさんいるのにとありましたが、確かにそうだとは思いますが、あゆみんさんも同じように大変だと思います。
少しでも産後に心を穏やかに過ごせるように、何かできることはないかをご家族ともご相談いただけるといいのではないかと思いました。
今もお一人になれる時間を大切にしていただきつつ、産後の準備をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
自分がいやになってしまうということで、読ませていただきました。
書いてくださったような気持ちはあゆみんさんだけではないと思います。どの親御さんも抱く気持ちになるように思いますよ。
今の歳月齢ぐらいから、本当に一緒にいるのは大変になると思います。お腹も大きくなているところ、よく頑張っておられますね。
わたしも上の子が保育園がお休みの日に、今日は大変だな。どうしようかなと思うことがあります。
一緒にいるとどうしてもペースを持っていかれますし、自分のしたいこと、時間ももつことが難しくなりますよね。そうすると余裕がどうしても無くなります。イライラしてきてしまうのは、仕方がないと思いますよ。
イライラしない人はきっといないと思います。
産後のことを考えるととても憂鬱になると思います。
産後はお手伝いに来てもらう予定でしょうか?
お一人で赤ちゃんのお世話に息子とさんというのは、なかなか大変だと思います。
せめて産後1,2ヶ月ぐらいまでは、ご実家から来てもらったり、ヘルパーさんやファミサポ、シッターさんの依頼ができるように登録だけでもされてみたりするのもいいと思いますよ。
そうでなければ、苦しくなってしまうと思います。
産後すぐは思うように動けませんし、無理をしない方がいいと思います。
最後に書いてくださっていた、他にも大変なママさんはたくさんいるのにとありましたが、確かにそうだとは思いますが、あゆみんさんも同じように大変だと思います。
少しでも産後に心を穏やかに過ごせるように、何かできることはないかをご家族ともご相談いただけるといいのではないかと思いました。
今もお一人になれる時間を大切にしていただきつつ、産後の準備をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/8 6:31
あゆみん
1歳5カ月
お返事ありがとうございます!
遅くなってすいません。
私のように、イライラすることは
普通じゃないと効いて安心しました。
何で遊んであげれば、子供にとって
楽しいのか良いかわからず起きてる間は
ずっと、構ってあげて 笑顔で笑わせてあげないといけない
気持ちが強いんだと思います。
そうじゃなくても、良いんでしょうか?
産後は、実母は厳しいので義母が援助してくださいます。
遅くなってすいません。
私のように、イライラすることは
普通じゃないと効いて安心しました。
何で遊んであげれば、子供にとって
楽しいのか良いかわからず起きてる間は
ずっと、構ってあげて 笑顔で笑わせてあげないといけない
気持ちが強いんだと思います。
そうじゃなくても、良いんでしょうか?
産後は、実母は厳しいので義母が援助してくださいます。
2022/7/17 19:28
あゆみんさん、こんばんは
そうですね、できればずっと構ってあげて、笑顔で笑わせてあげたり、楽しませてあげたいと思いますよね。
でもおかあさんも人間なのでいつもそうしてはいられないと思います。。
おかあさんもしんどい時、しんどい!と伝えてもいいと思います。
悲しい時や嫌な時も言ってもらってもいいと思いますよ。
お母さんが気持ちを伝えることで、お子さんも伝えやすくなることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、できればずっと構ってあげて、笑顔で笑わせてあげたり、楽しませてあげたいと思いますよね。
でもおかあさんも人間なのでいつもそうしてはいられないと思います。。
おかあさんもしんどい時、しんどい!と伝えてもいいと思います。
悲しい時や嫌な時も言ってもらってもいいと思いますよ。
お母さんが気持ちを伝えることで、お子さんも伝えやすくなることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/17 22:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら