ミルクの飲ませ方
winnie_the_pooh
はじめまして、よろしくお願いいたします。
ミルクで育てています。
母乳はあまりでないので欲しがる時に吸わせています。
最近哺乳瓶でミルクを飲む時に途中で嫌がって、足を伸ばして蹴ったり、泣いたりで、飲ますのに時間がかかるようになりました。かかる時は1時間くらい。
嫌がった時は、縦抱きでゲップをさせたり、抱く角度を変えたりして、再度哺乳瓶を咥えさせると飲み始めてくれるので、飲ませますが、またすぐ嫌がってしまうのでその繰り返しです。
その結果、飲みきってくれる時と、哺乳瓶を咥えなくなったら残してやめます。
ミルクの量は1日6回ぐらいで、80~140cc。
前は吐くことはなかったのに吐くようになり、ゲップも飲んだ後に出ているのに、飲んだ2時間後とかにもゲップが出ることもあります。
次のミルクも飲み始めは飲んでくれるし、元気な様子なので様子をみてきましたが、原因が分かりません。
原因がわかれば  、気持ちよく飲んで、前みたいに満足して寝てくれると思うんですが、満足していないか、何か不快で昼間はあまり寝てくれません。
考えられる理由を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
2020/8/30 10:20
高杉絵理
助産師
winnie_the_poohさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが哺乳瓶での授乳中に嫌がるご様子などが多くみられるようになったのですね。ママとしてはご心配ですよね。
ミルクが入り過ぎたり、空気が入り過ぎて苦しいということはないでしょうか?乳首を替えてみるのもいいかもしれません。だんだん吸う力もついてくるので容易に沢山出過ぎないものの方がいいかもしれませんね。
また、便秘などはしていませんか?ガスが溜まっていたり、お通じが溜まっていると苦しくて飲めないということはあります。お腹が張って膨れているご様子はないですか?便秘をしていると吐き戻しが多くなることもあります。お腹がはっているご様子でしたら肛門刺激をしてあげると楽になると思います。
上記で対応しても吐き戻しがどんどん増えて飲めないということであればかかりつけの小児科でご相談されることをお勧めします。
2020/8/30 22:03
winnie_the_pooh
0歳2カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通りお通じが溜まっているとはおもいます。1日1回出るか出ないかです。
肛門刺激は怖くてできず、足の曲げ伸ばしのストレッチをしていました。肛門刺激を試してみます。
哺乳瓶の乳首はピジョンのスリムを使用していたんですが、新生児用の次は4ヶ月~のもので使用してみると新生児用よりぐびぐび出るようで、むせてたり、汗びっしょりになってたのでやめました。
次のサイズアップすると沢山ミルクが出るのであれば、新生児用の方がいいでしょうか。
また母乳実感も使用していて、それも新生児用の次は流量大になります。
乳首はサイズアップしたほうがいいのでしょうか。
また、ミルクが出にくい乳首はどんなものでしょか。
2020/8/30 23:29
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
入手をサイズアップするタイミングとしては乳首の月齢とともに飲む速さが遅くなった時を目安にするといいでしょう。サイズアップすると一度にたくさん出てくるので、一度にたくさん飲めるようになってからの方がいいと思います。
お子さんがむせやすいなどあれば乳首の穴の数が少ないものにしたり、サイズが小さいものの方がいいでしょう。授乳時間がだいたい10-15分前後を目安に、早ければサイズダウン、遅ければサイズアップするといいでしょう。
また、哺乳びんの蓋をきつめにしめるとミルクがゆっくり出てくるようなのでお試しくださいね。
2020/8/31 18:49
winnie_the_pooh
0歳2カ月
再びご回答ありがとうございました。
成長とともに吸う力がついて飲むスピードが早くなった場合には、サイズアップではないんですね。
成長とともに飲む量が増えて、前と同じスピード(吸う力)で飲んでも15分以上かかる時にサイズアップするということでしょうか。
たくさんミルクが出てもむせずに飲めるくらいになればサイズアップしても大丈夫ということでしょうか。
2020/8/31 22:41
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
むせる時の対応についてご説明させてもらったので、 たくさんミルクが出てもむせずに飲めるくらいになればサイズアップしても大丈夫ですよ。
ご参考にされてくださいね。
2020/8/31 23:44
winnie_the_pooh
0歳2カ月
最後まで丁寧なご回答ありがとうございました。
今はお通じが出なくてミルクを吐いたりむせたりしているみたいなので、しばらく新生児用をそのまま使用して行こうと思います。
昨日の夜にやっと少しうんちが出たので綿棒浣腸は今回はせず様子を見ようと思います。
ミルクの途中で嫌がったら一旦飲ませるのはやめて落ち着いたら残りのミルクを飲ますことにして、水分不足も気をつけようかと思っています。
ありがとうございました。
2020/9/1 14:49