ミルクの時に寝る
カラン
現在3か月です。ミルクの時に寝る原因はなんでしょうか?ミルク以外の時はしっかり起きているのに、ミルク時に寝ながら飲むもしくは寝て飲まない事が多いです。
2020/7/1 16:26
宮川めぐみ
助産師
カランさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの時に寝ることについてですね。
ミルクを飲んでいる時に寝る原因ですが、お腹もみたってくることとくっついていることの気持ち良さも相まって眠たさが出てくるのではないかと思いますよ。そして飲んでいる頃がちょうど眠たくなる時間になるのではないかと思います。
まだ寝ては起きてを繰り返す時だと思います。長い時間それほど起きていないとも思いますので、飲んだことで眠たさが強まってくるのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/1 20:52
カラン
0歳3カ月
寝てミルクを飲まなくなったら、どの様に対応すれば良いでしょうか?一回中断か起こすかどちらかかと思いますが。
中断や起きない場合はミルク量がたらなくなるのでは?と思ってしまいます。
ちなみに最近、飲みながら寝たり遊んだり嫌がったりで、飲む量が減っています。満腹中枢が出来てきた為と以前教えて頂いたのですが、恐らく同じ月齢の子の平均量よりかなり少ないので心配です。
おしっこはちきんと出ていて元気なので大丈夫かと思うのですが。
2020/7/2 11:47
宮川めぐみ
助産師
カランさん、お返事をどうもありがとうございました。
詳しくどうもありがとうございます。
一回に飲める量が少ない場合には、3時間を開けたところで起こしてもらったり、こちらから勧めて飲んでもらうようにされるといいですよ。
そうして回数を増やして量を稼ぐようにされるといいですよ一回量が少なくても、その分回数を増やすことでトータル量を稼げるようになると思います。
平均よりも少ないようだということなのですが、おしっこが出て、機嫌も良く元気で、お子さんのペースで体重が増えていればいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/7/2 14:21