閲覧数:736
軟飯について
あおい
1歳になった頃からご飯を軟飯に変えました。
しかし、食べづらいのか、えずく姿が度々見られるよつになりました。本当はおにぎりなどしてあげたいのですが、それも程遠い感じです。どうしてあげるのがいいのでしょうか?7倍粥などに戻したほうがいいのでしょうか?
先週から下痢でおかゆを継続しています。おかゆはサラッと食べて完食します。
しかし、食べづらいのか、えずく姿が度々見られるよつになりました。本当はおにぎりなどしてあげたいのですが、それも程遠い感じです。どうしてあげるのがいいのでしょうか?7倍粥などに戻したほうがいいのでしょうか?
先週から下痢でおかゆを継続しています。おかゆはサラッと食べて完食します。
2022/7/6 12:52
あおいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんが軟飯にかえたところ、えずくようになりお悩みなのですね。
下痢でお粥にされているとのこと、5倍がゆくらいでしょうか?おこさんの体調が戻ってから、軟飯に戻してあげる形でよいかと思います。
食事に疲れてきた最後の方でえずく様子がありそうですか?
食事のはじめは、お子さんが頑張ったら噛める固さや大きさで、
疲れてきた最後の方は、一口量を少なめにしてあげたり、あんかけ状のおかずをまぜたり、水分量を足してあげて、食べやすくしてあげるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんが軟飯にかえたところ、えずくようになりお悩みなのですね。
下痢でお粥にされているとのこと、5倍がゆくらいでしょうか?おこさんの体調が戻ってから、軟飯に戻してあげる形でよいかと思います。
食事に疲れてきた最後の方でえずく様子がありそうですか?
食事のはじめは、お子さんが頑張ったら噛める固さや大きさで、
疲れてきた最後の方は、一口量を少なめにしてあげたり、あんかけ状のおかずをまぜたり、水分量を足してあげて、食べやすくしてあげるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/7/7 9:55
あおい
1歳1カ月
下痢の時は5倍粥くらいにしてあげていました。今は少しずつ体調も戻ってきたので、軟飯に少しお湯を足してなめらかにして与えています。
下痢前から軟飯をあげていたのですが 、丸呑みする癖があり、それで喉に詰まりえずいていたのだと思います。噛むと言う行為をあまりしないのですが、どうしたら噛むようになるのでしょうか?スティック状のものも少しずつ噛みながら食べると言うことがまだわからないようで、すべて一口ぐらいにしてから与えています。
下痢前から軟飯をあげていたのですが 、丸呑みする癖があり、それで喉に詰まりえずいていたのだと思います。噛むと言う行為をあまりしないのですが、どうしたら噛むようになるのでしょうか?スティック状のものも少しずつ噛みながら食べると言うことがまだわからないようで、すべて一口ぐらいにしてから与えています。
2022/7/7 13:37
あおいさん、こんばんは。
お子さんも飲み込む力がついてきていますので、噛む必要のないものと判断してしまうことで丸のみの原因となってしまうこともありますよ。
ある程度噛みごたえを作ってあげることで、カミカミを促してあげるきっかけにもなります。
また、一口量にかみとる練習を進めることでカミカミのスイッチも入りやすいです。
押し込んでしまってえずいてしまう経験も大切な学習の機会になっていますよ。
お子さんの目の前で同じものをかじり取って食べるところをたくさん見せてあげてください。まねっこ遊びを通して、かじり取って食べることを覚えていけるとよいですね。
上手に「あぐっ。」できたときは、大げさなくらい褒めてあげて、食べ方を覚えていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
お子さんも飲み込む力がついてきていますので、噛む必要のないものと判断してしまうことで丸のみの原因となってしまうこともありますよ。
ある程度噛みごたえを作ってあげることで、カミカミを促してあげるきっかけにもなります。
また、一口量にかみとる練習を進めることでカミカミのスイッチも入りやすいです。
押し込んでしまってえずいてしまう経験も大切な学習の機会になっていますよ。
お子さんの目の前で同じものをかじり取って食べるところをたくさん見せてあげてください。まねっこ遊びを通して、かじり取って食べることを覚えていけるとよいですね。
上手に「あぐっ。」できたときは、大げさなくらい褒めてあげて、食べ方を覚えていけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/7/7 22:59
あおい
1歳1カ月
ありがとうございます。
えずいたりして、噛む習慣がなかなかつかないからといって、食べやすくなめらかにしたりするのはあまり良くないということですか?例えば、えずいても、毎日同じ軟飯を与え続けて慣れてもらうしかないということですか?
えずいたりして、噛む習慣がなかなかつかないからといって、食べやすくなめらかにしたりするのはあまり良くないということですか?例えば、えずいても、毎日同じ軟飯を与え続けて慣れてもらうしかないということですか?
2022/7/8 9:36
あおいさん、おはようございます。
お子さんがえずいてしまうと、ご心配になるお気持ちもよくわかります。
離乳食の時間を嫌な時間にしないというのも大切なことですし、さじ加減が難しいところではありますよね。離乳食の目的は食べる力を育ててあげることになります。
食事の最初はお子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで、
疲れてきた食事の最後の方はスプーンの背でお手伝いをしてあげるようにして、お子さんの食べる力を育ててあげられるとよいですよ。
軟飯に移行のタイミングですので、5倍→4倍→軟飯と段階をふんですすめていただくのは大丈夫です。
よろしくお願いします。
お子さんがえずいてしまうと、ご心配になるお気持ちもよくわかります。
離乳食の時間を嫌な時間にしないというのも大切なことですし、さじ加減が難しいところではありますよね。離乳食の目的は食べる力を育ててあげることになります。
食事の最初はお子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさで、
疲れてきた食事の最後の方はスプーンの背でお手伝いをしてあげるようにして、お子さんの食べる力を育ててあげられるとよいですよ。
軟飯に移行のタイミングですので、5倍→4倍→軟飯と段階をふんですすめていただくのは大丈夫です。
よろしくお願いします。
2022/7/8 10:02
あおい
1歳1カ月
ありがとうございます。
色々試してみます。
色々試してみます。
2022/7/8 10:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら