閲覧数:739
授乳について
ゆー
4ヶ月検診後、 特に疑問に感じなかったのですが、終わってから気になり始めたので 教えてください
①成長曲線でちょうど真ん中だから良いですね。と説明がありましたが、男の子なのに女の子のところに記入されていることに帰ってから気付きました(私が産まれた時に間違えて女の子に書いてしまったからなのか…)男の子のところに描き直したら若干下気味でした。曲線の中に入っているので様子見て大丈夫でしょうか?写真で添付します
②出生時2642g、1カ月で3724g、約2ヶ月の時に4940g、昨日6360gと現在は20g/日 増えているため良いね。と言われました。しかし、最近夜の21時頃に授乳、22時頃に寝る。起きるのが4時半から5時過ぎです。6時頃まで開いたことがあります。流石に時間があきすぎかと心配になり1時頃に寝ているところを起こして授乳しています。その次は7時頃にあげています。起こしてまであげた方が良いのでしょうか?夜中は出てないことが多いです。1日では5〜7回、うんちは1〜2回です。熱中症も心配なのであげた方が良いでしょうか?
③おしっこの回数は少ないでしょうか?
④首の座りはまあまあ座ってるねー。と言われました。特に受診指示は出なかったですがかかりつけ医に相談した方が良いのでしょうか?来週に予防接種があるのでそこで相談した方が良いのでしょうか?
お忙しいところすみません
教えてください
①成長曲線でちょうど真ん中だから良いですね。と説明がありましたが、男の子なのに女の子のところに記入されていることに帰ってから気付きました(私が産まれた時に間違えて女の子に書いてしまったからなのか…)男の子のところに描き直したら若干下気味でした。曲線の中に入っているので様子見て大丈夫でしょうか?写真で添付します
②出生時2642g、1カ月で3724g、約2ヶ月の時に4940g、昨日6360gと現在は20g/日 増えているため良いね。と言われました。しかし、最近夜の21時頃に授乳、22時頃に寝る。起きるのが4時半から5時過ぎです。6時頃まで開いたことがあります。流石に時間があきすぎかと心配になり1時頃に寝ているところを起こして授乳しています。その次は7時頃にあげています。起こしてまであげた方が良いのでしょうか?夜中は出てないことが多いです。1日では5〜7回、うんちは1〜2回です。熱中症も心配なのであげた方が良いでしょうか?
③おしっこの回数は少ないでしょうか?
④首の座りはまあまあ座ってるねー。と言われました。特に受診指示は出なかったですがかかりつけ医に相談した方が良いのでしょうか?来週に予防接種があるのでそこで相談した方が良いのでしょうか?
お忙しいところすみません
教えてください
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/7/6 8:11
ゆーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
①について
成長発達曲線の添付をどうもありがとうございます。
拝見させていただきましたが、問題はないと思いますよ。
3ヶ月を過ぎてくると増え方は緩やかになっていきます。
②について
体重の増えは、先生も言われているようにとてもいいですね。
夜間の授乳ですが、おしっこを溜めていられるようになっているので、出ていないのか、哺乳量が少なくて出ていないのかはっきりとしたことは分かりません。
朝起きて、授乳をするとたっぷりと出ているようでしたらいいと思いますよ。
一番に出る量が少なくて、色も濃いということがありましたら、哺乳量が少ないためにそうなっているのだと考えられると思います。
いかがでしょうか?
これまでの授乳のパターンと変わってきて、授乳間隔が開くことで、授乳回数が減り、おしっこの出方(量や回数)に気になることがあるようでしたら、起こして授乳をしていただくといいと思いますよ。
③について
回数は特別少ないとは思わなかったのですが、量はいかがでしょうか?
軽い感じでしか出ていないようでしたら、少ないように思います。
ずっしりとしていることが多ければ、それだけ飲めていることになるかと思います。
④について
実際の様子がわからないのですが、特に指示がなかったようでしたら、そのまま様子を見ていただくので良いのかなと思いますよ。
すわりが気になるようでしたら、再度診てもらいにいくように指示が出ることもあります。
ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
①について
成長発達曲線の添付をどうもありがとうございます。
拝見させていただきましたが、問題はないと思いますよ。
3ヶ月を過ぎてくると増え方は緩やかになっていきます。
②について
体重の増えは、先生も言われているようにとてもいいですね。
夜間の授乳ですが、おしっこを溜めていられるようになっているので、出ていないのか、哺乳量が少なくて出ていないのかはっきりとしたことは分かりません。
朝起きて、授乳をするとたっぷりと出ているようでしたらいいと思いますよ。
一番に出る量が少なくて、色も濃いということがありましたら、哺乳量が少ないためにそうなっているのだと考えられると思います。
いかがでしょうか?
これまでの授乳のパターンと変わってきて、授乳間隔が開くことで、授乳回数が減り、おしっこの出方(量や回数)に気になることがあるようでしたら、起こして授乳をしていただくといいと思いますよ。
③について
回数は特別少ないとは思わなかったのですが、量はいかがでしょうか?
軽い感じでしか出ていないようでしたら、少ないように思います。
ずっしりとしていることが多ければ、それだけ飲めていることになるかと思います。
④について
実際の様子がわからないのですが、特に指示がなかったようでしたら、そのまま様子を見ていただくので良いのかなと思いますよ。
すわりが気になるようでしたら、再度診てもらいにいくように指示が出ることもあります。
ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/6 10:29
ゆー
0歳4カ月
宮川さん、いつもありがとうございます。
完母で育てているのですが最近飲む時間が少ないので心配をしていました。
おしっこは朝はそれなりに出ている時と少ない時とありますが色は濃くないため様子を見ながら授乳を考えたいと思います。
ただ、完母ですが便が一回なのは大丈夫でしょうか?たまに2回とかありますが…量はしっかり出ており水みたいな便です。性状は一度小児科で診てもらい、完母だからそんな便だよ。と言われてますが…
首がすわってなくても寝返りしてて大丈夫でしょうか?
寝返りを覚え、何回もやっています。首をしっかりあげてるときと横に倒れては起こしてを繰り返している時とあります。この動きは脳には影響ないのでしょうか?
完母で育てているのですが最近飲む時間が少ないので心配をしていました。
おしっこは朝はそれなりに出ている時と少ない時とありますが色は濃くないため様子を見ながら授乳を考えたいと思います。
ただ、完母ですが便が一回なのは大丈夫でしょうか?たまに2回とかありますが…量はしっかり出ており水みたいな便です。性状は一度小児科で診てもらい、完母だからそんな便だよ。と言われてますが…
首がすわってなくても寝返りしてて大丈夫でしょうか?
寝返りを覚え、何回もやっています。首をしっかりあげてるときと横に倒れては起こしてを繰り返している時とあります。この動きは脳には影響ないのでしょうか?
2022/7/7 9:27
ゆーさん、こんばんは
うんちですが、日に一回でもまとめて量を出しているようでしたら問題はないと思いますよ。
首座り前に寝返りをするお子さんもいらっしゃいます。
反りかえるようにそのままゴロンと寝返りをすることはありますよ。
脳への影響は心配ないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
うんちですが、日に一回でもまとめて量を出しているようでしたら問題はないと思いますよ。
首座り前に寝返りをするお子さんもいらっしゃいます。
反りかえるようにそのままゴロンと寝返りをすることはありますよ。
脳への影響は心配ないと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/7/7 17:20
ゆー
0歳4カ月
ありがとうございます
安心しました
安心しました
2022/7/7 17:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら