閲覧数:725
ミルク、哺乳瓶のやめ方について
Eeeeema
一歳1ヶ月の子なのですが、離乳食は3回(量は標準より少ないです)と、おやつを午前と午後に食べています。
ミルクを飲みながら寝るという習慣がついてしまっていて、 お昼寝の前(160ml)、夜寝る前(200ml)夜中起きた時(140ml)飲んでいます。
少しづつミルクや哺乳瓶を卒業した方がいいのかなと考えていますが、どのように卒業していけばいいのかわかりません。
水分は麦茶をストローマグで飲んでいて、牛乳も一応飲めます。
まずはお昼寝からと思い、添い寝でゴロゴロしたり、ミルク以外でネンネしてもらおうと頑張りましたが、ミルクを欲しがりずっと大泣きなので結局ミルクをあげてしまいました。
卒業に向けてどのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。
ミルクを飲みながら寝るという習慣がついてしまっていて、 お昼寝の前(160ml)、夜寝る前(200ml)夜中起きた時(140ml)飲んでいます。
少しづつミルクや哺乳瓶を卒業した方がいいのかなと考えていますが、どのように卒業していけばいいのかわかりません。
水分は麦茶をストローマグで飲んでいて、牛乳も一応飲めます。
まずはお昼寝からと思い、添い寝でゴロゴロしたり、ミルク以外でネンネしてもらおうと頑張りましたが、ミルクを欲しがりずっと大泣きなので結局ミルクをあげてしまいました。
卒業に向けてどのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。
2022/7/3 0:56
Eeeeemaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食やおやつも食べられているお子さん、ミルクを今後どのように卒業するべきか、悩まれていましたね。
そうですね、月齢から見ればまだ1歳過ぎですから、寝付きや夜泣きの対応にミルクを利用していても、不自然ではないですよ。
また、食べが少ない場合には、ミルクで発育を補う意味もあります。
現状、夜間授乳も合わせて、500ml前後のミルクは多過ぎるわけではありませんから、お子さんなりに必要な量を調整しているのかもしれないですね。
今時期のお子さんの寝付き前や夜間覚醒は、夜泣きと同様なメカニズムで発生していると考えられています。
このメカニズムは脳の生理的な発達に寄与しています。
夜泣きがひどくなると、疲弊してしまいますが、お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも本当に辛いとは思いますが、見守ってあげて欲しいところです。
寝ぐずりや夜間覚醒自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食やおやつも食べられているお子さん、ミルクを今後どのように卒業するべきか、悩まれていましたね。
そうですね、月齢から見ればまだ1歳過ぎですから、寝付きや夜泣きの対応にミルクを利用していても、不自然ではないですよ。
また、食べが少ない場合には、ミルクで発育を補う意味もあります。
現状、夜間授乳も合わせて、500ml前後のミルクは多過ぎるわけではありませんから、お子さんなりに必要な量を調整しているのかもしれないですね。
今時期のお子さんの寝付き前や夜間覚醒は、夜泣きと同様なメカニズムで発生していると考えられています。
このメカニズムは脳の生理的な発達に寄与しています。
夜泣きがひどくなると、疲弊してしまいますが、お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも本当に辛いとは思いますが、見守ってあげて欲しいところです。
寝ぐずりや夜間覚醒自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2022/7/3 14:54
Eeeeema
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
例えば、寝る前のミルクを麦茶や牛乳、フォロミなどに変えて飲ませるという方法はアリでしょうか?
その場合哺乳瓶ではなくコップの方が良いのでしょうか?また飲む量についても教えてほしいです。
よろしくお願いします。
例えば、寝る前のミルクを麦茶や牛乳、フォロミなどに変えて飲ませるという方法はアリでしょうか?
その場合哺乳瓶ではなくコップの方が良いのでしょうか?また飲む量についても教えてほしいです。
よろしくお願いします。
2022/7/3 18:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら