3ヶ月の娘のおっぱい執着?について
はーちゃんママ
はじめまして、こんにちは。
さっそくご相談なのですが、
3ヶ月の娘が昼夜問わず入眠のときはおっぱいを吸いながらでないとぐずぐずするようになってきました。
授乳状況は母乳寄りの混合で、強く求めたときや、夜寝る前にミルクをあげています。
娘は時間通りに起きてくれるので、1ヶ月頃から夜中の授乳は添い乳で与えるようにしていました。
2ヶ月の終わり頃からパパ見知り?男性見知り?がはじまり、その頃からおっぱいへの執着が強くなりました
今は眠くなるとミルクを嫌がりおっぱいを求めて泣き、 飲みながら寝落ちがしたいようで、安心するために吸っている感じがします。
一生懸命飲みながらまどろむ娘がとても可愛いので私にとっては至福の時間なのですが、今後の成長を考えるといつかは断乳をしなければならないので、おっぱいがないと眠れない状態では断乳が大変になってしまうのではないかと不安に思っています。
このままいいのか、何か良い手があるのか教えていただきたいです。
あと、パパ見知りのときはパパにどう関わってもらうのが良いのか教えていただけると嬉しいです。
2020/8/29 21:56
在本祐子
助産師
はーちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、寝かしつけにおっぱいが必ず必要になってしまうのではないかと、ご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
また月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
もちろん、今の栄養方法で足りているかのチェックも必要ですね。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
ですが、頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変です。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
今すでに習慣化した授乳による寝かしつけを止めるのは、寝かしつけ断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、他の寝かしつけをトライしてみてもよいと思いますよ!
夜泣きに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
2020/8/30 15:00
はーちゃんママ
0歳3カ月
ご回答いただいていたことに気づきませんでした(汗)
ありがとうございます!
自分からおっぱいを離れる時が来るのですね。問題がないようなのでこの愛おしい時間を大切にします‼︎
ありがとうございました。
2020/9/3 18:39