飲み残しのミルク
はな
いつもお世話になっております。
以前消毒していない哺乳瓶の件で相談させていただきましたが、今回は飲み残しのミルクについて教えてください。
完母ですが、上の子の幼稚園行事などで義母に預ける時はミルクになります。今までのこともあり液体ミルクを用意してあります。
ただ、子供がお腹が空いていなかったりミルクが嫌なのかあまり飲まないようです。
一応私が飲んだ量を把握したいこともあり哺乳瓶をそのままにしてもらっています。
そこで、私が帰ると飲まなかった、こんな感じでと飲み残しの哺乳瓶を飲ませようと口の中に入れてしまいます。
本日も半分残っており、もったいないから飲ませる!と言われました。
一度口をつけた物は時間関係なく飲めないですよね?判断が難しいです。哺乳瓶を口につけその時は飲まず(全く)、その場合5分以内なら大丈夫、などあるのでしょうか?
また次回あった時に説明できるようにしておきたいと思い相談させていただきました。
今までも何度もしていたと思うと怖いです。
2020/8/29 21:12
高塚あきこ
助産師
はなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが飲み残したミルクについてですね。
保管状況やその日の気温などにもよりますので、明確に何分と決まりがあるわけではないのですが、お茶や白湯などと異なり、ミルクは有機物をたくさん含んでいます。一度哺乳瓶などに口をつけて、お子さんが飲むことで、ミルクの中には、目に見えない細菌がたくさん混入します。時間の経過とともに、細菌数は増えていきますし、また、人肌程度の温度ですと、細菌が繁殖しやすい環境と言えます。ですので、やはり口をつけて飲んだミルクは、例えば合間にゲップをさせる程度の短時間であれば、あまり問題ないかと思うのですが、時間の経過とともに、細菌は増えていきますので、再度飲ませることは避けた方がいいかと思いますよ。
2020/8/30 20:27
はな
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
いつもすみません。
やはり数十分などたった物は危険ですよね。暑い日が続いてるので余計かと思っていますが…
先日の消毒のことがあるにも関わらず理解してもらえず…でしたので気を付けたいと思います。
2020/8/30 21:20