1歳6ヶ月、寝る前と夜間のミルクのやめ方(哺乳瓶)
さんさん
こんばんは。
1歳6ヶ月なのですが、寝る前と夜間(たまに朝方起きる) の哺乳瓶でのミルクがやめられません。
体重が平均より少しオーバーしているとの事でしたので、ミルクをやめようと試してみたところ、
スパウトに白湯→飲まずに哺乳瓶のところに行く→哺乳瓶に麦茶→飲まずにニヤニヤして哺乳瓶のところに行く→哺乳瓶にミルク→満足して寝る。
で、結局いつも通りになってしまいました。。
以前、フォローアップミルクに変えたところ、合わなかったのか下痢が続いたので、いつものミルクをまだ飲ませています。
食事中はコップやストローマグでお茶や水を飲んでいますが、寝る前はミルクと娘の中では決まっているようです。 。
無理させずに、このまま自然とやめるのを待ってもいいのでしょうか?
虫歯になる心配もあります。
アドバイスよろしくお願い致します。
2022/6/29 21:38
小林亜希
管理栄養士
さんさん
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
まずは哺乳瓶からコップやマグに変更し、
ミルクではなく牛乳を慣らしていきたいと思います。
牛乳が好きになるように、お気に入りのキャラクターのマグを買ってあげようと思います!
2022/6/30 16:59
小林亜希
管理栄養士
さんさん
1歳6カ月
こんばんは!
早速、今夜コップ+ストローに牛乳にしてみました。
まずはアドバイス通りに、夕飯後にストローで牛乳を試しにあげてみたらごくごく飲みました(好きみたいです)
眠くなってきて、いつもの哺乳瓶のところを指差しましたが、用意していたコップとストローで牛乳をあげると少し飲みました。すぐにコテンとは寝ずまた遊び始めましたが、眠気の限界だったようで、目をこすりながら「あっち」 と寝室を指さし、そのまま布団に置くとスヤスヤと寝ました〜!
ストレスを与えることなく、哺乳瓶卒業できそうです。
習慣にしていきたいと思います。
ありがとうございました!
2022/6/30 23:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/