母乳の噴射
はな
ここ最近、母乳を少し飲んでから泣きながら嫌がるようになりました。いろいろ検索して、勢いが良い、や、出すぎる、など、あってので、どんな感じで出てるのか手で絞ってみました。
すると、何もしないと出てこないですが、手で絞ると噴射して出てきました。
これが嫌がる原因かと思いました。
噴射の原因を調べたら、搾乳とありました。
確かに乳腺炎がこわくて、どのくらい飲めてるかも分からないし、電動搾乳器を使用していた事がありました。
なので機会で絞るのはこわくなり、手である程度搾って から授乳してみましたが、嫌がりながら頑張って両方合わせて20分吸ってくれましたが、吸引もいつもより弱くかったし、最後は嫌がり、離すとミルクを欲しがる素振りをします。
なので 結局可哀想になり、ミルク を飲ませたら勢いよくごくごく40cc飲んで寝ました。
飲ませる前に搾乳といいますが、
いま、絶賛背中スイッチが入っていて、日中はずっと抱っこの状態です。抱っこを変わってくれる人もいません。
夜は布団で寝てくれて、今朝は、たまたま子供より早く起きれたので絞る事ができましたが、だいたいいつも夜も子供の泣き声で起きるので、絞る時間がありません。
これを解決できる良い方法はありますか?
またもう少し大きくなったら噴射のミルクも飲めるようになるのでしょうか?
2022/6/28 6:53
在本祐子
助産師
はなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいの噴射が嫌なお子さんは沢山います。
シャワー状になり、苦しくなるためです。
ですが、お子さんの場合には、噴射はあるものの、すごく沢山出ている感じがなかったり、ミルクの哺乳瓶を受け入れる様子を見ていると、乳頭混乱が生じている可能性があるかも?しれませんね。
根気よく、授乳を継続するのが大事になります。
ですので、泣いていても、落ち着いて、おっぱいをほぐして飲みやすくしてから咥えさせるようにしましょう。
2022/6/30 9:29
はな
0歳1カ月
やってみます。ありがとうございます。
2022/6/30 10:25