新生児の鼻詰まり
ぽん
初めまして。以下の内容です。
⚫︎ 今日で生後24日の男の子
⚫︎1週間前から鼻詰まりがひどい
⚫︎目視で鼻水の確認はできず
⚫︎2日前くらいから2回ほど鼻くそがとれた
⚫︎ミルクは飲めている
⚫︎ミルクを飲む際も鼻息が辛そうな時があり、音がする
⚫︎ 夜、寝ると鼻詰まりのせいで起きてしまう
⚫︎ 息ができず、泣いて起きるという感じ
⚫︎昼間と夜は別の部屋で過ごしている
⚫︎昼間は寝ていても夜ほどではない
⚫︎寝室は加湿器を使用して気温28度、湿度68〜70%
⚫︎布団を使用しているのであまりにひどい時は おむつ台の上に布団を敷いて高い位置に寝かせてみたりした
という状況です。
1か月検診が2週間後なのですが、
その前に耳鼻咽喉科などに行くべきでしょうか?
あと、鼻詰まりが軽減される寝かせ方などあれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。
2020/8/29 16:03
高杉絵理
助産師
ぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
その後お子さんの鼻詰まりのご様子はどうですか?夜間も眠れない様子でご心配になりますね。
温かくしたタオルやガーゼを鼻に当て、しばらく鼻を温めてあげると鼻通りが良くなります。 この時、口や鼻の空気の通り道をふさがないように注意してください。 また、体を温めてあげると鼻水も出やすくなります。
苦しそうな時は少し縦抱きをしてあげるのもいいでしょう。母乳をあげているようでしたら、母乳を2-3滴鼻の中に入れてあげると鼻通りが良くなります。母乳は体液と同じ浸透圧なので鼻が痛くなったりすることはありませんのでご安心くださいね。わが子も鼻詰まりが心配なときはこれをよくやっていました。軽い時はこれだけで改善していましたよ。
あまりにも辛そうな時は鼻吸いを使われてもいいかもしれませんね。
このように対処されても改善されず苦しそうなご様子だったり、発熱など他の症状がみられるときは受診されるといいと思います。
早くよくなるといいですね。
2020/8/30 11:14
ぽん
妊娠43週
とてもご丁寧にありがとうございます。
全て試してみます。
あまり出のよくないおっぱいですが、2、3滴なら出来るので笑、やってみます!
2020/8/30 11:17