授乳後にすぐに泣いてしまう
なるママ
現在1ヶ月の男の子です。
2450gの低体重出生児で最初は吸う力も弱く母乳の出も良くなかったため、退院後3週程は毎回ミルクの後に60ccのミルクを足していました。
1ヶ月検診では1日40gの増加と順調だったため、ここ数日日中は母乳のみで、夕方母乳の出が悪くなった辺りでミルクを追加して与えるようにしています。
その為日中は頻回授乳になっているのですが、片側ずつ5分×2回では離した瞬間に泣き始めてしまい抱っこであやしても泣き止まないため、寝るまで50分〜1時間くわえさせ続けています。
1日の授乳回数は12回程です。
出来れば混合から母乳メインに 切り替えていきたいと考えている為、ミルクの回数を減らして出来る限り母乳を与えているのですが、上記の様子だとやはり母乳量が足りておらず毎回ミルクを足した方が良いのでしょうか?
それとも、上記の様に長時間くわえさせる方法でも問題ないのでしょうか?
ちなみに、 日中母乳のみに切り替えた後もうんちやおしっこはしっかり出ています。
混合から母乳への良い切り替え方法などあればアドバイスいただけますと幸いです。
2020/8/29 13:31
高塚あきこ
助産師
なるママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
生まれてすぐのお子さんは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中での、ママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。もし、あまり間隔が空かなかったり、長い時間授乳になってしまい、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守ってあげてくださいね。また、体重が1日18〜30g程度の増加があり、おしっこが1日6回以上見られていれば、哺乳量の不足はないと言われています。合わせてみていってくださいね。
お子さんのおしっこやウンチも出ていて、体重増加も問題ないのであれば、抱っこやトントンなど、他の方法であやしていただいて、授乳間隔を空けていただいても構いませんし、まだまだ母乳育児は始まったばかりですので、ご無理のない範囲で徐々に進めていただいても大丈夫ですよ。
2020/8/30 13:26
なるママ
0歳1カ月
ご返答いただきありがとうございます。
長時間授乳でも出来る限り応えてあげたいと思います。
まだ抱っこでは泣き止まない場合も多く、泣いたらおっぱいの状態ですが、様子を見つつ、焦らずゆっくり進めていきます。
ありがとうございました。
2020/9/4 8:52