フォロミと育児用ミルクの併用
らん
現在9ヶ月の男の子で、体重は7800gです。
離乳食は1日3回で3回とも5倍がゆを90gに野菜やタンパク質もしっかり食べています。 食後1時間半後にフォロミを120ml飲んでます。その他は5:00に180ml、22:00に160mlフォロミを飲んでますが22:00は寝てる時にフォロミを飲んでいるので、虫歯になりますか?歯が上4本に下2本生えています。夜は歯の健康のために夜だけ育児用ミルクの方がいいのでしょうか?
運動量が多く7ヵ月からハイハイで動き回ってました。なのでなかなか体重が増えない子で7-8ヵ月の間は50gほどの体重増加でした。離乳食が3回になったら 一気に300gほど増えたました。
でも、離乳食をたくさん食べてさらにフォロミを5回も飲むのは栄養の摂りすぎですか? よくご飯は食べてくれるのでフォロミを辞めて全て育児用ミルクにした方がいいのでしょうか?
2022/6/23 9:51
小林亜希
管理栄養士
らんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクと育児用ミルクの進め方でお悩みなのですね。
3回食に進まれていて、離乳食もしっかり食べられているお子さんですね。
まず、フォローアップミルクは牛乳のかわりに作られた製品になります。牛乳に不足する鉄とビタミンを補強し、過剰になるタンパク質、ミネラルを減らしています。フォローアップミルクは必須ではありません。
育児用ミルクは母乳のかわりにつくられた製品になります。完全栄養食となりますので、ミルクからの栄養も大切と考えられている1歳までは、育児用ミルクを継続していただく形でよいのかなと思います。
今まで体重増加が横ばいだったけれど、3回食になり、体重増加がみられるようになったのですね。3回食になってどのくらいの期間であるのかわかりませんが、急激な体重増加が今後も続くのであれば、
食事もしっかり食べられているお子さんですし、300~450g/月の体重増加を目安に、食後のミルク量を減らしてあげるとよいかと思います。
夜間のミルクですが、育児用ミルク、フォローアップミルクどちらをお選びいただいても、虫歯のリスクの違いはないと考えていただいてよいですよ。
食べかす等が口の中に残っているとミルクに含まれる糖分が栄養となりやすいと言われていますね。寝る前に歯磨きをしていただくことで、ある程度虫歯のリスクを減らすことができますよ。
よろしくお願いします。
2022/6/24 9:07
らん
0歳9カ月
9ヵ月になる5日前から離乳食を3回にしました。そして、フォロミは9ヵ月ちょうどになってから始めました。離乳食を始めた頃は食べムラがあり、ミルクもあまり飲んでくれず、でもよく動くので、体重の増加が少なかったです。今は食事のリズムができ、1回の食事で200gは食べてくれるようなりました。
育児用のミルクに戻してみようと思いますが、1日あたり600ml飲ることができたら大丈夫ですか? 食後すぐはお腹いっぱいで飲まないので、1時間半後にあげても100mlも飲まない時もあります。
2022/6/24 9:26
小林亜希
管理栄養士
らんさん、こんばんは。
3回食の場合は、食後3回(減ってもなくなっても可)+それ以外で2回(しっかりと)の合計5回、500~00ml程度/日がミルク量の目安となります。
600ml飲めていれば、十分ですよ。
よろしくお願いします。
2022/6/24 20:29
らん
0歳9カ月
悩みが減りました!!ありがとうございました。
2022/6/24 20:36