閲覧数:346
【生後1ヶ月】吐き戻しについて
ふう
いつもお世話になっております。
現在生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて質問させてください。
現在、1日1〜3回はミルクをあげることがありますが、ほぼ母乳で子育てしております。
母乳をあげた際、縦抱きしてゲップをしたと同時に大量に吐いてしまうことが多くあります。
1ヶ月検診で吐き戻しが多いことは伝えましたが、体重が増えているので問題ないとは言われました。
しかし、ミルクの時より母乳の時の方が吐き戻しの頻度や量が多いことが気になります。
授乳の仕方が悪いのかと不安です。
吐き戻しが減るような工夫や正しい授乳の仕方等あれば、ご教示いただければ幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
現在生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて質問させてください。
現在、1日1〜3回はミルクをあげることがありますが、ほぼ母乳で子育てしております。
母乳をあげた際、縦抱きしてゲップをしたと同時に大量に吐いてしまうことが多くあります。
1ヶ月検診で吐き戻しが多いことは伝えましたが、体重が増えているので問題ないとは言われました。
しかし、ミルクの時より母乳の時の方が吐き戻しの頻度や量が多いことが気になります。
授乳の仕方が悪いのかと不安です。
吐き戻しが減るような工夫や正しい授乳の仕方等あれば、ご教示いただければ幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2022/6/22 22:43
ふうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
縦抱きにした時にゲップと一緒に大量に吐き戻しをしてしまうのですね。
空気がたくさん溜まっていて、出てきてしまうのかと思うのですが、なぜか母乳の時ばかりが多くなるのですね。
母乳をメインであげてくださっているので、その分多く感じられるのか、大泣きをした直後に母乳を飲ませてあげてくださっていることもあって吐き戻しが多くなってくるのかなと思いました。
ミルクは母乳の後にあげておられるでしょうか?
それともミルクだけ単体であげておられるのでしょうか?
またおっぱいを飲んでくれている時にお口に隙間ができていること張りますか?そうするとより空気を飲み込みやすくなると思います。
実際の授乳の様子がわからないのですが、お腹同士がくっつくようにしていただき、お子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をして、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしていただくといいと思いますよ。
そうするとしっかりと吸着がしやすくなると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
縦抱きにした時にゲップと一緒に大量に吐き戻しをしてしまうのですね。
空気がたくさん溜まっていて、出てきてしまうのかと思うのですが、なぜか母乳の時ばかりが多くなるのですね。
母乳をメインであげてくださっているので、その分多く感じられるのか、大泣きをした直後に母乳を飲ませてあげてくださっていることもあって吐き戻しが多くなってくるのかなと思いました。
ミルクは母乳の後にあげておられるでしょうか?
それともミルクだけ単体であげておられるのでしょうか?
またおっぱいを飲んでくれている時にお口に隙間ができていること張りますか?そうするとより空気を飲み込みやすくなると思います。
実際の授乳の様子がわからないのですが、お腹同士がくっつくようにしていただき、お子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をして、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしていただくといいと思いますよ。
そうするとしっかりと吸着がしやすくなると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/23 9:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら