解凍の魚について
みみづく
離乳食で魚のバリエーションを増やしているところですが、先日買おうかなと思ったカツオが解凍のものでした。
ほかを探しても解凍しか見当たらず‥。
お魚をゆでてすりつぶして冷凍保存したかったのですが、一度冷凍されて解凍された魚は調理後再冷凍して保存するのはやはりやめたほうがよいですか?
やめるべきの場合、やはり冷凍されていないものを買うしか手段はないのでしょうか?
2点よろしくお願いします。
2022/6/22 16:30
小林亜希
管理栄養士
みみづくさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
書いていただいているとおり、再冷凍は衛生上不可となります。
生のお魚を買って調理後冷凍
解凍のお魚を買って、調理後その日の内に食べ切る
のどちらかをオススメしております。
よろしくお願いします。
2022/6/23 9:53
みみづく
0歳8カ月
解凍の魚はその日のうちに食べきることで対応しようと思います!
ありがとうございました。
2022/6/23 13:37