閲覧数:743
混合栄養 足りているか心配
かな
こんにちは。
ご相談させてください。
現在2か月の男の子がいます。 もともと混合栄養で、新生児の時から授乳左右10分ずつ、そのたびにミルク60〜80ml足していました。
あとは眠たい時にもおっぱいを求めるので、5分ほど吸わせて寝かせています。
1か月検診でも新生児訪問でも、体重測定で問題なし、順調だと言われきました。 毎日34g増えているようでした。
新生児訪問のときに、ミルク40mlでもいいかもね、と言われ、吐き戻しが多かったこともあり、少しミルクの量を減らしています。 また、おっぱいだけで満足したように寝てしまったり、ご機嫌になった場合にはミルク足しませんでした。 最近とてもご機嫌な時間が増えているので、ミルクを減らしていても大丈夫なのかな?と思っていますが。。
心配なことは、
●うんちの回数が減った
2か月を迎えるあたりからウンチが2日に1回程度になりました。 その代わり一度の量がすごいです。 今までは1日に2〜3回出ていました。 2か月ぐらいから腸にうんちが長く留まれるようになると何かで読んだので、仕方ないのか、飲む量が足りていないのか分からないです。 ちなみにオシッコの回数は特に変化はないようです。
ここ2日は、夜寝る前のミルクを100mlに増やしたからか、昨日は3回うんちが出ました。
●搾乳器でほとんど出なかった
ずっと搾乳器を使ってこなかったのですが、この前おっぱいがカチカチになったので思い立って使ってみると、ほとんどとれませんでした。 使い方が慣れてないのもあるかとは思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうと出るのに搾乳器だと出ないことってるあるのでしょうか。
ミルクを減らしたことで吐き戻しが減りましたが、うんちも減り、心配です。
一応、3時間ほど空けることはできていますが、寝かしつけで飲ませてる分があるので、それならミルクを元から増やす方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
ご相談させてください。
現在2か月の男の子がいます。 もともと混合栄養で、新生児の時から授乳左右10分ずつ、そのたびにミルク60〜80ml足していました。
あとは眠たい時にもおっぱいを求めるので、5分ほど吸わせて寝かせています。
1か月検診でも新生児訪問でも、体重測定で問題なし、順調だと言われきました。 毎日34g増えているようでした。
新生児訪問のときに、ミルク40mlでもいいかもね、と言われ、吐き戻しが多かったこともあり、少しミルクの量を減らしています。 また、おっぱいだけで満足したように寝てしまったり、ご機嫌になった場合にはミルク足しませんでした。 最近とてもご機嫌な時間が増えているので、ミルクを減らしていても大丈夫なのかな?と思っていますが。。
心配なことは、
●うんちの回数が減った
2か月を迎えるあたりからウンチが2日に1回程度になりました。 その代わり一度の量がすごいです。 今までは1日に2〜3回出ていました。 2か月ぐらいから腸にうんちが長く留まれるようになると何かで読んだので、仕方ないのか、飲む量が足りていないのか分からないです。 ちなみにオシッコの回数は特に変化はないようです。
ここ2日は、夜寝る前のミルクを100mlに増やしたからか、昨日は3回うんちが出ました。
●搾乳器でほとんど出なかった
ずっと搾乳器を使ってこなかったのですが、この前おっぱいがカチカチになったので思い立って使ってみると、ほとんどとれませんでした。 使い方が慣れてないのもあるかとは思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうと出るのに搾乳器だと出ないことってるあるのでしょうか。
ミルクを減らしたことで吐き戻しが減りましたが、うんちも減り、心配です。
一応、3時間ほど空けることはできていますが、寝かしつけで飲ませてる分があるので、それならミルクを元から増やす方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
2022/6/22 10:34
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
まず、うんちの回数が減ったということなのですが、これまで小分けで出していた分をまとめて出すようになっているということはありそうでしょうか?
飲む量が減るとうんちの量も減ります。月齢が大きくなると少しずつまとめて出せるようになってくることもあります。
いかがでしょうか?
搾乳器で分泌をしてこなったということなのですが、張りが強い時にはあまりうまく絞りきれないことがあると思います。
乳輪の外回りをシワができる程度にほぐしてから使用されてみると、もう少し絞れるかもしれません。
実際に吸ってもらう方が、搾乳器で絞るよりも量が取れると言われます。
赤ちゃんが吸ってくれる方が量は多く出るとされます。
それだけ上手に吸い出してくれていることになります。
ミルクを減らしてみたことで、ご心配だと思うのですが、体重の増えはいかがでしょうか?
一度どこかで体重の増えを確認されると、足りているのかどうかがはっきりするようになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
まず、うんちの回数が減ったということなのですが、これまで小分けで出していた分をまとめて出すようになっているということはありそうでしょうか?
飲む量が減るとうんちの量も減ります。月齢が大きくなると少しずつまとめて出せるようになってくることもあります。
いかがでしょうか?
搾乳器で分泌をしてこなったということなのですが、張りが強い時にはあまりうまく絞りきれないことがあると思います。
乳輪の外回りをシワができる程度にほぐしてから使用されてみると、もう少し絞れるかもしれません。
実際に吸ってもらう方が、搾乳器で絞るよりも量が取れると言われます。
赤ちゃんが吸ってくれる方が量は多く出るとされます。
それだけ上手に吸い出してくれていることになります。
ミルクを減らしてみたことで、ご心配だと思うのですが、体重の増えはいかがでしょうか?
一度どこかで体重の増えを確認されると、足りているのかどうかがはっきりするようになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/22 12:39
かな
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
遅くなりすいません。
うんちの回数は減りましたが、一度の量が多くなりました。
今は1日1.2回に落ちついています。
また、新生児の頃と比べると色が濃く、臭いも変わってきました。
胸がカチカチだとあまり搾乳器では吸えないのですね。
一度普通の時にやってみます。
分泌量のだいたいの目安に なればと思います。
本日体重を計測してきました。
成長曲線のど真ん中でしたが、毎日43g増えている計算でした💦
思っていたより増えていて、びっくりしました。
遅くなりすいません。
うんちの回数は減りましたが、一度の量が多くなりました。
今は1日1.2回に落ちついています。
また、新生児の頃と比べると色が濃く、臭いも変わってきました。
胸がカチカチだとあまり搾乳器では吸えないのですね。
一度普通の時にやってみます。
分泌量のだいたいの目安に なればと思います。
本日体重を計測してきました。
成長曲線のど真ん中でしたが、毎日43g増えている計算でした💦
思っていたより増えていて、びっくりしました。
2022/6/24 3:44
かなさん、こんにちは
体重が順調に増えていたようですね!
それだけおっぱいが飲めているのだと思います。
ミルクの量を減らしてみてもそのように増えていたということなので、無くして行く方向でも良さそうに思いました。
様子を見ながら少しずつ一回に足す量を減らしてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
体重が順調に増えていたようですね!
それだけおっぱいが飲めているのだと思います。
ミルクの量を減らしてみてもそのように増えていたということなので、無くして行く方向でも良さそうに思いました。
様子を見ながら少しずつ一回に足す量を減らしてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/24 11:18
かな
0歳2カ月
ミルク一回につき40mlにしてみました。
母乳の出が悪そうなときは、60mlにするなど臨機応変に調整しています。
分泌量が増えてミルクがもっと減らせたらいいなと思います(^^)
相談して安心することができました!
ありがとうございました!!
母乳の出が悪そうなときは、60mlにするなど臨機応変に調整しています。
分泌量が増えてミルクがもっと減らせたらいいなと思います(^^)
相談して安心することができました!
ありがとうございました!!
2022/6/26 8:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら