授乳について
ゆっちょ
初めて質問させたいただきます。
8/18に双子の男の子を出産しました。
双子の弟の授乳について質問させてください。
基本は母乳、足りないなと思った時は混合というやり方でやっています。
母乳についてですが、兄は良い飲みっぷりなのですが、弟は片方だけ飲んで寝てしまう事がほとんどです。
少し間を開けて吸わせようとしても頑なに口を開きません…。
ではミルクをあげてみようと思っても同じく口を開きません。
それでしっかり3時間寝てしまうのですが、栄養的に問題は無いのでしょうか?
自宅にあるスケールで測定すると、体重は兄と同様に増えているので大丈夫なんだろうとは思うのですが、少し心配しています。
2020/8/29 10:49
宮川めぐみ
助産師
ゆっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
双子の弟くんの授乳についてですね。
片方だけを飲んで寝てしまうのですね。
それでもお兄ちゃんの方と同じように体重が増えているということなので、短時間でもしっかりと思っている以上に飲めていることになるのかなと思いました。
引き続き様子を見ていただき、体重の増えの変化を見ていただくといいと思いますよ。
もしかするとよく寝てくれてもいるようなので、その分消費量も少ないのかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/29 16:27
ゆっちょ
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
よく寝るがために消費量が少ないとのことでハッとしました。
確かにそうかもしれないと思いました。
乳腺炎に気をつけつつ、弟のペースを尊重していきたいと思います。
ありがとうございました。。
2020/8/29 16:55