断乳の仕方、教えて下さい
ぴょん
はじめまして。
生後4カ月の娘を、母乳ミルク混合で育てています。
年齢も36になるので、なるべく早めに第二子以降も考えたく、10月には職場復帰を控えています。そのため、断乳を始めたいと考えています。
私自身、乳腺炎や腱鞘炎、睡眠不足と悩む毎日を送っていて、断乳によって解消出来ればいいなとも考えています。
しかし、いきなりおっぱいをあげなくなると、乳腺炎の再発も心配なので、出来る限り自然 にしたいなとも思います。
現在、1日3回授乳、お風呂で母乳をおにぎり搾りして4日目になります。 授乳間隔は6〜7時間はあくので、おっぱいはカチカチになります。
このやり方で問題ないでしょうか。
これから、具体的にどのように進めていけば楽に断乳できますでしょうか。
コロナ禍で、母親学級等も縮小され、十分に教育も受けておらず、とても困っています。
ご助言頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。
2020/8/29 9:58
高塚あきこ
助産師
ぴょんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
今、1日3回の授乳に加えて、お風呂でスッキリ搾りをなさっているようですが、1日1回でも、スッキリ搾ってしまいますと、どうしてもおっぱいは作られてしまいます。ですので、おっぱいを減らしていきたいということであれば、できれば授乳以外の時間はおっぱいにあまり触らない方が良いように思います。ですが、乳腺炎の既往がおありということですと、おっぱいが張ってしまえば、ご心配になるでしょうし、実際にそれだけ乳腺炎のリスクは高くなってしまいますよね。この時期までに断乳したいなどという目安があるのでしたら、一度、母乳外来や助産院で、おっぱいの状態を診てもらったほうが安心と思います。1日3回の授乳だけでも乳腺炎にならず、分泌量を減らしていけるのか、やはり搾乳をある程度まで続けたほうが乳腺炎の心配が減らせるのかは、実際に診てみないと分からないこともあるかもしれません。ですので、一度診てもらい、断乳までのスケジュールや方法などをアドバイスもらってみてくださいね。
2020/8/29 21:58
ぴょん
0歳4カ月
高塚あきこ助産師様
ご丁寧にご返答頂き、ありがとうございます。
母乳外来等、検討してみます。
乳腺炎のあの痛みは、二度と経験したくないので…。
出産も大変でしたが、断乳も難しいですね。
2020/8/30 0:25
高塚あきこ
助産師
ぴょんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、乳腺炎のお痛みは本当にお辛いですよね。中には陣痛よりも辛いとおっしゃる方もいらっしゃいます。乳腺炎にならないように、おっぱいの状態をよく診てもらっておくと安心と思いますよ。
2020/8/30 21:58