授乳間隔が空くことについて
なか
こんにちわ、初めての投稿です。 (不慣れなものでご容赦ください) もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。 授乳の間隔について相談させて下さい。 現在、授乳の間隔が空いてしまうのが悩みです。 夜中に空くことが多く、昨晩は21時から4時半の7時間半空いています。息子は、1度寝るとずっと寝ていることが多く泣かないので今回のように授乳間隔がかなり空いてしまうことがあります。 夜中や明け方になる授乳は、起きない(泣かない)ので寝たままおっぱいを飲んでもらうことがほとんどです。 眠さが勝つようで10分くらいで吸うのをやめてしまうことが多いです。 一般的に、2、3ヶ月頃の授乳は3〜4時間と聞いたのですが… 寝ていてもあげた方がいいのか、起きる(泣く)まで待った方がいいのでしょうか。 ちなみに体重は、家庭用体重計で測り6.6キロありました。(洋服着たままなのでもう少し軽いとおもいます)
2022/6/20 5:26
古谷真紀
助産師
なかさん こんにちは。
お子さんの授乳間隔があくことを心配されていらっしゃるのですね。
月齢的に、体内時計が24時間制に合ってきて、昼夜の区別がついてくる頃と思いますので、夜間に連続して眠ることは自然なことと思います。
授乳間隔の目安としては、日中は4時間あけない程度に、夜間は6時間あけない程度ですが、個人差はあります。
「泣く」ことが必ずしも空腹のサインではないのに待ってしまって授乳間隔があいているケースや、「泣く」行為がみられないと授乳してはいけないと親が思っていて授乳間隔があいているケースはよく散見されます。
「泣く」は授乳のタイミングとしては遅いサインです。適度な間隔で授乳ができていたならば、必ずしも「泣く」ことで授乳タイミングを知らせなくなることも自然なことです。
下記の空腹のサインを参考にしてください。
<空腹のサイン>
・吸うように口を動かす
・吸うときのような音あるいは舌打ちするような音を立てる
・素早く目を動かす
・「ウー」「クー」「ハー」などささやくような声を出す
・手など口にとどくものを吸う
・モゾモゾ動き出す
念のため、飲み足りている時のサインを書きますね。
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている
体重については、健診などでは医学的な判断をするために1日あたりの体重増加を計算しますが、ご家庭では1日あたりの体重増加を気にする必要はなく、1~2週間単位、あるいは1か月単位など長い期間での比較でかまいません。
体重増加など発達が順調であれば、夜間の授乳間隔があくのは自然なことと思いますので、寝ているところを起こしてまで授乳する必要はないでしょう。日中の授乳間隔があきすぎないように、注意しましょう。
なお、子どもの成長発達や栄養状態、授乳状況の判断については、直接診察しないとわかりませんので、小児科あるいは居住地の保健センターの育児相談などを利用して相談してみてくださいね。
2022/6/20 14:39
なか
0歳2カ月
古谷様
早速の回答をありがとうございます。
泣くことが授乳の合図と思っていました。
排尿や排泄は問題なく、毎日顔色もよく元気に手足をバタバタ動かしています。
今後は赤ちゃんの様子をみながら、空腹や満腹サインを観察して授乳をしていきたいと思います。
とても不安だったので、相談できホッとしました。
ありがとうございました。
2022/6/20 16:24