4倍粥の量について
ころ
10ヵ月の娘は、現在5倍粥を90g食べられます。
たんぱく質や野菜も、規定の目安量を食べられます。
お粥について少し水分を減らして4倍粥にしたいのですが、「5倍粥を90g食べる子の、4倍粥の標準量は60g 」という表記をネット上で数件見かけました。
ところが手元の離乳食の本には80gと書かれてあり、幅があるのでどちらが正しいのかわからず困っています。
実際どのくらいの量がいいのでしょうか?
また、もう既に4倍粥を60gで何食分か冷凍保存してしまっているのですが、60gでは足りない場合、手掴み用の食パンを少し追加するなら何gくらいがよいでしょうか?
2022/6/19 15:43
小林亜希
管理栄養士
ころさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの4倍がゆの量についてお悩みなのですね。
5倍がゆを90g食べられている場合
4倍がゆに同じ米の量を含むと考えると、75gが1回量になります。
あくまでお子さんが無理なく食べられる量で進めていただいて問題ありませんので、たくさん食べられるお子さん、少食のお子さんで量が違って大丈夫です。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
こちらを参考に4倍がゆ60g/75(目安量の0、8倍)になります。
食パンを目安量の0、2食べる→6g(サンドイッチ用の1/3枚)程度を追加してあげるとよいかと思います。食後の授乳もあると思いますので、こちらで調整していただいても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/6/20 9:32
ころ
0歳10カ月
具体的にご回答頂き、どうも有難うございました。
離乳食では苦手な算数が出てくるので、大変助かります。
参考にさせて頂きます!
2022/6/20 14:11