閲覧数:108

砂糖の使い方

とまとちゃん
この位の月齢では、砂糖の使用は極力控えた方がいいという感覚でいいのでしょうか?

いまは食パンやバターロールに含まれてるものを摂るくらいで、自分で作るものに味付けとして砂糖を入れたことがありません

もし使うとすれば1日どの程度使ってもいいんでしょうか?

今はおやつのとき果物かさつまいも、かぼちゃ等あげてますが 、簡単な手づくりおやつもこれからあげたいなと思いまして

 

2020/8/29 5:48

小林亜希

管理栄養士
とまとくんさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの離乳食に砂糖を使用してよいかお悩みなのですね。

「食べてよいものダメなもの」
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-4#19
こちらで砂糖は△(少量を使用する)となります。1日の目安量は特に決まっておりません。
現在のように、食パンに入っているものや、煮物等の味付けに少量使用していただく分には問題ありません。

「にんじんのスティック卵ボーロ」
https://baby-calendar.jp/recipe/6048

「さつまいも茶巾」
https://baby-calendar.jp/recipe/5627

優しい甘さに仕上がるものや、頻度を考えて進めていただければ、手作りおやつもお子さんの食べる意欲にもつながりますし、とてもよいと思います。
よろしくお願いします。

2020/8/29 20:33

とまとちゃん

1歳2カ月
教えて頂きありがとうございます!

ちょうどサツマイモがあったので、早速作ってみたいと思います

すみません、追加質問なんですが例えば砂糖を極端に避けることで、栄養面で何か不足することなどありますか?

何かで油を避けすぎるのもいけないと見たことがありまして、砂糖も全く摂らないようにするのも良くないんでしょうか?

あと砂糖が多いイメージのジュースは何歳頃まで控えた方がいいものですか?

色々と質問すみません

2020/8/30 16:57

小林亜希

管理栄養士
とまとくんさん、こんばんは。

砂糖を極端に避けることで栄養面での不足はありません。極端にとはいっても、全く除去されているわけではありませんので、心配はいらないかと思いますよ。

ジュースを控えるのはいつまでかというご質問に対してですが、
日本では、離乳前のお子さんに果汁をあげる必要はないというところの情報しかないのが現状です。
アメリカでは、1歳以降での摂取を進めております。
日常の水分補給には、水かお茶を飲み、たまのお楽しみ程度に進めていただくのが、よいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2020/8/30 21:35

とまとちゃん

1歳2カ月
そうなんですね!

では今のところ甘いものは特別なときに少しだけという感じで与えていきたいと思います

 丁寧に教えて頂きありがとうございました!

2020/8/30 22:35

小林亜希

管理栄養士
とまとくんさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。

2020/8/31 11:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家