吐き戻し
SONA
1ヶ月の男の子なんですが、母乳をあげるたびに吐き戻ししてます。
少しタラーっとなるくらいの時もあれば、夜間の授乳では離した瞬間口から結構な量を吐き出します。
母乳の出は良い方であげすぎなのかなと思い、なるべく3時間以上経ってからあげるようにして、片方3分〜4分ずつであげても改善されません...
ゲップは出にくく、出そうとすると仰け反って嫌がります。
吐いたあとはスッキリしてるようです...
母乳のあげる時間をもっと減らしたい方が良いのか...
吐くのはしょうがない!と割り切った方がいいんでしょうかさ?
2020/8/29 5:23
宮川めぐみ
助産師
SONAさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが母乳をあげるたびに吐き戻しをしているのですね。
分泌が良いということ、げっぷがなかなか出にくいということなので、それらのことから吐き戻しも多いのではないかと思いました。おしっこやうんちがよく出ていて、吐いた後にスッキリとしているということなので、吐いても気持ち悪そうにしたり、哺乳欲が落ちているということもなさそうなので、げっぷをさせてあげながら、今の授乳のペースで様子を見ていただくといいのではないかと思いますよ。
またよかったら次のようなげっぷの出した方をされているのかわからないのですが、試されていないようでしたら、お試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/29 9:55