1歳4ヶ月の味付けについて
チロ
1歳4ヶ月の娘の離乳食の味付けについて相談させて下さい。
保育園の給食が結構味付けをしっかりしており、家での薄味での離乳食を全くたべません……
保育園の味付けが大人の味付けに近いくらい濃いので、家では 薄味をと思って離乳食をつくりますが全く食べません。
結局味付けを濃くし食べさせてます。
あまり良くないとおもうのですが、どうすればいいでしょうか?
2022/6/16 23:31
小林亜希
管理栄養士
チロさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
保育園での食事がしっかり味付けされているのですね。
ご自宅では薄味を心掛けていらっしゃるとのこと、とてもよいですね。
ただ、しっかりとした味付けに慣れていることもあり、ご自宅での食事がなかなか進まないことでお悩みなのですね。
濃い味に慣れてしまうと、どうしても薄味を好まなくなってしまうお子さんも多いです。
出汁(昆布、かつお、煮干しなど)の風味を使って、食塩の量は少なくても旨味を感じられるようにする。
酢やレモンの絞り汁など、酸味を使う。
1品だけ、しっかり味付けして、それ以外は控える(めりはり)
というのが減塩の工夫になります。
できるところから挑戦してみてください。
よろしくお願いします。
2022/6/17 13:25
チロ
妊娠33週
返信ありがとうございます。
薄味のものを食べない場合は無理にでも食べさせた方がよろしいのでしょうか?
2022/6/18 0:51
小林亜希
管理栄養士
チロさん、おはようございます。
無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ。
食事をたべる、たべない、食べ方などを決めるのはお子さんの役割にしていただく。
なにを、いつ、どこで食べるのかを決めるのはママさんの役割と、役割分担をしていただくとよいかと思います。
食べないからといって、後から違うものを出したり、味付けをかえるなどすることで、食べたくないものを食べなければ、自分の好きなもの、好きな味が食べられると間違った理解につながることもあります。
食事の時間、間食の時間を決めて、これ以外の時間は食べられない体験や、食事を食べないとお腹が空いてしまう経験も、食事の時間にしっかり食べないといけないという学びにつながることもありますよ。
お互いに負担にならない妥協点を探しながら、進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/6/18 10:04
チロ
妊娠35週
返信遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
あれから記載頂いた通りご飯を出していますが、薄味のはひと口食べたらもう手をつけません。
ご飯(パン) や味付けをしっかりしたものをおかわりを欲します。
おかわりは控えた方がよろしいのでしょうか?
2022/6/28 23:52
小林亜希
管理栄養士
チロさん、おはようございます。
食べる量が増えることをよし!とするのか
薄味のものも食べられることをよし!とするのか、ご家庭でルールを決めていただけるとよいかと思います。
食べ残しがあるのに、食べたいものをおかわりさせるよりは、
お子さんが食べるものをはじめから多めに準備して、ママさんが食べてほしいと考えるものを少量準備する
→完食できる喜びを感じられるという形がよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/6/29 10:31
チロ
妊娠35週
返信ありがとうございます。
色々考えてやっていこうと思います!
ありがとうございます。
2022/6/29 10:40