ミルクの回数とフォロミについて
pink
いつもお世話になっております。 現在10ヶ月の我が子についてです。 離乳食中期より拒否が続いていて色々と手を尽くしてきました。まだまだ悩んでいた最中、先輩ママより食後のミルクを無しにしてみては?とアドバイスもらいました。(完ミです) 今までは朝食後、昼食後、寝る前の3回ミルクをあげていました。(夕食後は寝る前と時間が近いため無しでした) ですので現在は寝る前のミルクのみです。量は大体200㎖です。 そうすると、離乳食をパクパク食べてくれるようになりました。驚きでした。 今までは、離乳食を食べない分しっかりミルクを飲ませないと!と考えていたので、ミルクを抜くのも勇気が必要でした。 しかしよく食べてくれるようになったので一安心ではあるのですが、まだ食後のミルクはあげないといけない時期ですよね。 カロリーや栄養が足りていないのではないかと不安です。 成長については平均値のド真ん中ですが、まだ食後のミルクを辞めて2週間ほどしか経ってない為に、これから成長が下がらないか心配になってきました。寝る前のミルクだけで良いのでしょうか。 また、普通の粉ミルクをあげていますが、フォローアップミルクに変更の必要性はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
2020/8/29 0:09
小林亜希
管理栄養士
pinkさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんのミルクの回数とフォローアップミルクが必要かお悩みなのですね。
食後のミルクをやめてみたところ、離乳食をしっかり食べるようになったとのこと、うれしい変化だと思います。離乳食中期から、離乳食拒否とお悩みを抱えながら、ここまで根気強くお子さんと向き合ってこられたpinkさんの努力の成果だと思いますよ。
食後のミルクをやめてみて2週間程とのことですので、今後も体重の増え方を見守っていただけるとよいのかなと思います。
離乳食の量+ミルクの量がお子さんにあっているかは体重の増え方が目安になります。
ミルクの回数としては1日3回(食後)+2回→合計5回の500~700ml程度がミルク量の目安となります。
食後のミルクはだんだんと減っても問題ない時期になりますので、寝る前と1歳以降に、間食の時間となるような14時半~15時あたりにミルクの時間をもう一回作ってあげてもよいのかなと思います。
フォローアップミルクは、離乳食がなかなか進まず、量が増えない、好き嫌いが多く食べられる食材が限られているお子さんにオススメしております。
pinkさんのお子さんは離乳食を食べられるようになってきているとのことですので、育児用ミルクの継続でも問題ないのかなと思います。
よろしくお願いします。
2020/8/29 20:20
pink
0歳10カ月
的確なアドバイスをありがとうございます!
まずは体重の変化を観察し、ミルクを調整したいと思います。
また宜しくお願い致します!
2020/9/5 0:05