授乳回数の減らし方について
はるか
現在生後9ヶ月、完全母乳で育てていて、卒乳にむけて準備したいと考えています。
離乳食は順調に食べてくれていて、そろそろ3回食をはじめる予定です。食後にこぼれないミラクルカップで麦茶を飲むこともできています。
1ヶ月後友人の結婚式参列に伴い、どうしても6時間程授乳できない日があります。
二人目の妊娠を考えている中、まだ生理がきていないこともあり、授乳の回数を減らしたいと思っています。
昼寝前や夜に寝る前は授乳で寝ているので、離乳食の後にはすぐ母乳を飲ませていません。
現在の授乳スケジュールを下にまとめます。
5時 授乳
8時 離乳食
9時 授乳 朝寝
12時 離乳食
13時 授乳 昼寝
16時 授乳
20時 授乳
24時〜4時 起きたら授乳
今だに1日6回前後授乳をしています。
昼寝前や夜寝る前は泣いてしまうので、どうしてもおっぱいで寝かしつけをしてしまいます。授乳での寝かしつけはあまりよくないのでしょうか?
また、このスケジュールではいつ母乳を減らせばよいでしょうか。
何度か乳腺炎になったことがあるので、ならないような減らし方があれば合わせて教えてください。
他にもなにか改善する点があれば教えて頂きたいです。
3回食になったら18時頃の離乳食を考えています。
最初に書かせて頂いたように、結婚式参列で朝8時〜14時頃まで授乳ができない日があります。
その日は離乳食と麦茶で乗り切りたいと思っています。
その日だけにそのように対応するか、それまでに何度か同じように6時間授乳しない日を作ったほうがいいのでしょうか。
複数質問があり申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくおねがいします。
2022/6/16 7:27
宮川めぐみ
助産師
はるかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳回数の減らし方についてですね。
離乳食も順調に進んでいるということで、式の参列とお二人目を希望されていることもあり、回数を減らしていこうと検討されているのですね。
授乳をしての寝かしつけは、悪くないと思いますよ。
わたしも寝かしつけをするために授乳をずっと行っていました。
お子さんにとってとても安心ができる存在におっぱいはなっていると思います。
乳腺炎に何度かなっておられるということなので、それだけに慎重にすすめていきたいですよね。
お食事には特に気をつけていただく方がいいと思います。
摂取カロリーを抑えていただく、お食事の量を控えていただくことで生産量を抑えられるようになります。
回数を減らすことに伴い、お食事の量も調整をしてみてください。
また式に参列をされた時には、授乳間隔が開きますので、その分トラブルが起こりやすくなります。そこにごちそうをいただくことになりますので、脂っこいもの、脂肪分の多いものなどは控えめにいていただく方が後から辛いことにはならずに済むかと思います。
お友達にももしメニューの調整をしてもらえそうでしたら、量を控えめにして出してもらうなどお願いをされてみるのもいいと思います。
お子さんのことを考えると1歳までは母乳かミルクからの影響が必要だとされます。(いつ頃までに卒乳をと思っておられるのかはわからないのですが。。)
おっぱいを上げる代わりにミルクをあげるようにして行ってみてください。
式に参列される時にも、朝出発前にあげて、お昼頃にはミルクをあげていただき、はるかさんが帰ってきたら、授乳をされるといいと思います。お昼の一回だけであれば、お茶で凌いでもらうのもいいかもしれません。
その日だけの対応でいいと思いますよ。
式に参列をされていて、お胸の張りが辛いことがあれば、気持ち楽になる程度に絞っておかれるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/16 13:58
はるか
0歳9カ月
わかりやすくご回答頂きありがとうございます!
ミルクについてなのですが、
生後2ヶ月から完全母乳で育てていて、それからは哺乳瓶でミルクをあげていません。
9ヶ月になってまたミルクをあげるには、また哺乳瓶であげるのでしょうか?
それともコップなどマグなどで、あげたほうがよいのですか?
量についても目安があれば教えていただきたいです。
2022/6/16 14:06
宮川めぐみ
助産師
はるかさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクをあげるのは、マグやコップでもいいと思いますよ。
これから哺乳瓶をあげるのもと思いますよね。
お子さんの様子を見ながらあげてみてください。
またミルク量ですが、試しに多めに用意をして200mlであげてみてはいかがでしょうか?
それでお子さんが飲めるところで終わりにされるのでいいと思いますよ。
今ぐらいの月齢のお子さんでしたら、200mlほどを飲むこともあります。
ご飯の後でしたら、もう少し少なくなると思うのですが、実際にどれぐらい飲んでくれるのかわからないため、多めに用意をされてもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/16 14:42