睡眠退行?と昼寝の調整について
るい
いつもありがとうございます。
現在4ヶ月半の娘がいます。生後3ヶ月くらいから生活リズムが整っていたのですが、最近夜中に起きてしまいなかなか寝つかない現象が発生していて困っているのと、お昼寝の調整をどうやっていけば良いのか分からず、相談させていただきたいです。
まず、一日は大体こんな感じです。
7:15 起床
8:00 母乳+ミルク
9:00-9:30 朝寝(前後あり)
10:30 散歩
11:00-11:30 散歩中に朝寝②
12:00 母乳+ミルク
13:00-16:00 この間に昼寝1-3回 (30分で起きちゃうので)
16:00 母乳+ミルク
17:45-18:15 夕寝 (前後あり)
19:00 お風呂
19:45 ミルク+母乳
20:00 授乳寝落ちで入眠
2:00-4:00 どこかで1回起きるので授乳
昼寝は合計平均3-4hr/日、合計睡眠時間は13-14hr/日取っています。体重増加は最近鈍化していますが、平均日増13gくらいです。
相談させていただきたいのは:
①4ヶ月に入ったばかりの頃は実は夜通しで寝れるようになっていましたが、ここ最近急にまた夜中起きてしまい、かつなかなか寝つかなくなってしまって困っています。寝言みたいな唸りから始まり、様子見してたら泣き出して抱っこ+授乳で寝落ちるのですが、ベッドに置いて10分すると急に覚醒し、バタバタしたり喋ったりしてます。のでまた抱っこ+授乳のイタチごっこで、2、3回繰り返してやっと寝る、という感じです。困ってます。
②日中寝がどうやっても30分で起きてしまうため、 特にお昼寝のばらつきがすごいです。暗めで静かな部屋に移してもきっかり30分で起きてしまうのですが、何か手はないでしょうか?良く“生後4ヶ月で昼寝は2-3回にまとまる。昼寝は15時までに切り上げるように“と聞きますが、全然6回くらいしてしまいますし、夕寝もします。長期的に見てどこから調整/改善すべきでしょうか?(そもそもなんで15時には切り上げないといけないのでしょうか?)
ものすごい長文になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
2022/6/14 22:28
在本祐子
助産師
るいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの睡眠を取り巻く生活リズムについて、お悩みでしたね。
ご質問にお答えしていきますね。
▶︎4ヶ月に入ったばかりの頃は実は夜通しで寝れるようになっていましたが、ここ最近急にまた夜中起きてしまい、かつなかなか寝つかなくなってしまって困っています。
▷今まで夜通し寝てくれていたことがあると、不思議に感じるかもしれませんが、乳児期は全般夜泣きや夜に覚醒すること自体が普通で、心配ある現象ではないです。
ママさんの負担感や疲労感を感じると、しんどいかもしれませんが、赤ちゃん自体としては、4ヶ月であれば、何度か目が覚めて、授乳するのは、問題ないでしょう。
▶︎寝言みたいな唸りから始まり、様子見してたら泣き出して抱っこ+授乳で寝落ちるのですが、ベッドに置いて10分すると急に覚醒し、バタバタしたり喋ったりしてます。のでまた抱っこ+授乳のイタチごっこで、2、3回繰り返してやっと寝る、という感じです。困ってます。
▷抱っこして安心感を得たいのかもしれないですね。成長することで、認知度も上がってます。ベッドに置かれたら不安!と赤ちゃん自身がインプラントしていると、まだ抱っこ〜の要求をするのでしょう。
ですが!意外とコツもありますから、宮川助産師の動画を参照なされてみてくださいね。
▶︎日中寝がどうやっても30分で起きてしまうため、 特にお昼寝のばらつきがすごいです。
暗めで静かな部屋に移してもきっかり30分で起きてしまうのですが、何か手はないでしょうか?
▷お昼寝も短いのですね。
赤ちゃんからしてみると、静かな部屋が落ち着くわけではないことも。それより、ママさんとくっついていたい欲求なのかも?しれないです。
ママさんが抱っこで過ごせるならば、抱っこして寝かしてもよいですし、添い寝などで、夜の睡眠不足を解消してもよいでしょう。
▶︎良く“生後4ヶ月で昼寝は2-3回にまとまる。昼寝は15時までに切り上げるように“と聞きますが、全然6回くらいしてしまいますし、夕寝もします。長期的に見てどこから調整/改善すべきでしょうか?(そもそもなんで15時には切り上げないといけないのでしょうか?)
▷これはあくまで目安ですから、今はあまり型にはまる必要はないでしょう。
赤ちゃんをコントロールすることは出来ないと割り切ってあげられると、ずっと楽になります。
ママさんも御負担がないように、家事を見直したり、家族にヘルプを求めたりなど、頑張り過ぎないで赤ちゃんに付き合える環境を整備するとよいですね。
2022/6/16 11:39
るい
0歳4カ月
早速ありがとうございます。
コツを参照しつつもう少し夜頑張ってみます!
すみませんもう一つ合わせてお聞きしたいのですが、実はお昼寝は週に2、3回、諦めて抱っこでお昼寝させています(睡眠時間を確保させたくて)。ただ、そうすると平気で2-3hr通しで寝てしまい、そろそろ起きないとと思って静かに起こすとギャン泣きしてしまい、なかなか起きてくれません。
これは赤ちゃんの混乱に繋がったりしていますでしょうか? 避けた方が良いでしょうか?
お手数をおかけします。
よろしくお願い致します。
2022/6/16 12:32
在本祐子
助産師
それであれば、そのスタイルで構わないと思いますよ。
抱っこ紐を使うなど、ママさんに負担にならない様にしてくださいね。
2022/6/16 15:41
るい
0歳4カ月
ありがとうございます、安心しました。
2022/6/16 15:47