生後11日の息子、粉ミルクを規定分飲んでくれない。
ウニ
生後11日の息子の相談です。
36週4日で緊急帝王切開で出産しました。
体重2672g、身長48センチで退院時は、2600gでした。
産院に居る時は、ミルクの量もそこまで多くなかったのでミルクを残す事は少なかったのですが、退院してから粉ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
母乳と混合ですが、母乳の方が好きみたいだったので、母乳ばかり飲ませていたら、(一回20分くらい)
粉ミルクは一日280ミリくらい、10日目のおっぱい外来で、粉ミルクの量が足りず体重が増えてないと言われてしまいました。
2635gで、35gしか増えておらず、焦ってしまい、それから3時間おきにきっちり、母乳5分プラスミルク60ミリを飲ませるのを目標にしているのですが、飲めない時は、30ミリくらいしか飲みません、、。
無理に飲ませるとむせてしまったりするのでかわいそうで中々できません。
飲めるときは50ミリくらいは飲めるのですが、 しゃっくりが多く、飲み終わったあと、うまくゲップが出せません。どうしたら良いのかアドバイス頂きたいです。
2022/6/14 10:15
宮川めぐみ
助産師
ウニさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳状況についてですね。
なかなか産院で指示のあった量を飲みきれないのですね。
おっぱいは左右5分ずつにしてくださっていて、3時間ごとにミルクも追加をされている状況なのですね。
息子さんはうんちも出ていますか?
ゲップがなかなか出にくいということで、お腹にガスが溜まってくるしさもあり、その分飲めない状況になっているのかなと思いました。飲んだ後も苦しそうにしているのかなと思いました。
お腹が出せて楽になると、その分飲める量が増えると思います。
3時間ごとに飲ませてあげていて、量が少ない時もあるとは思うのですが、トータルのミルクの哺乳量は多くなっていますか?
まだおっぱい外来も昨日のことだと思うので、評価がしにくいかもしれないのですが、、いかがでしょうか?
お腹が張っているようでしたら、綿棒浣腸をしてガス抜きやうんちを出してあげるようにしてみてください。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけて、1,2cm肛門に挿入します。
中で円を描くように1分近く刺激をしてみてください。
溜まっているガスが抜けたり、うんちをするかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/14 10:44
ウニ
妊娠38週
早速ありがとうございます。
うんちですが1日3回か4回くらいはするのですが足りないのでしょうか?
まだ、粉ミルクの量がトータルでも目標までいかず、です。
綿棒での肛門事件した方がいいでしょうか?
2022/6/14 11:20
宮川めぐみ
助産師
ウニさん、お返事をどうもありがとうございます。
一回のうんちの量がどれぐらいになるのかわからないのですが、お腹の張り具合をみていただきながら、肛門浣腸をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/6/14 14:54
ウニ
妊娠38週
お腹の張りですか、触ってわかりますか?
また、肛門刺激は1日何回くらいやってもいいのでしょうか?
また、ミルクを飲むとき、たまにフガフガ、鼻?がなったり、しゃっくり、吐き戻しがあります。
やはりゲップが出来ないのが原因でしょうか?心配になります。
ミルクの量は昨日よりは増えた気がします。
2022/6/14 15:04
宮川めぐみ
助産師
ウニさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
お腹の張りは触っていただくとわかると思います。
いつもより硬さを感じたり、高さが出て、カエルのお腹のようになっていることがあると思います。
ゲップが出ないこと、空気がお腹に溜まっていることで、しゃっくりや吐き戻しがあることもあると思います。
飲める量が増えているようなのですが、お腹の様子も見ていただきつつ、調整をしていただけたらと思います。
肛門浣腸は、一度したら、5,6時間は間隔をあけて実践されるといいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/15 6:13
ウニ
妊娠38週
ありがとうございます!
昨日浣腸しましたら、まとまったうんちが出ました。その後調子良く、ミルク60ミリを飲み切るようになりました。
母乳はその分、ミルクと一緒の時間には飲めないので、泣いた時や欲しかった時に5分くらいあげるようにしました。今朝ですが、少し下痢?っぽいうんちが出たのですが大丈夫でしょうか?明日おっぱい外来予定です。
2022/6/15 8:14
宮川めぐみ
助産師
ウニさん、お返事をどうもありがとうございます。
浣腸をされたら、しっかりとうんちが出たのですね。
うんちのことですが、基本的におっぱいメインの赤ちゃんのうんちはサラサラして水っぽいうんちが多いです。
機嫌が悪い、粘液混じりのうんちが出るなどなければ、様子を見ていただいてもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2022/6/15 10:44
ウニ
妊娠38週
ありがとうございます。
すみません、システムの理解不足でした。
またご相談させていただきます。
迅速なご対応ありがとうございました。
2022/6/15 11:00