授乳について
ぷもり
現在生後9か月の男の子を育てています。
1か月ほど前から授乳中に乳首を噛むようになりました。歯がまだ生えていないので噛むというよりは唇で押し潰すといった方が近いかもしれません。
噛むたびに注意はするのですがやめてくれません。毎回噛まれるのが怖くて授乳が憂鬱です。
やめさせる方法はないでしょうか。
2020/8/28 19:48
宮川めぐみ
助産師
ぷもりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが授乳中に乳首を噛むようになってきたのですね。
これから歯が生えてくるのにむずがゆさが出てきているのかもしれませんね。
歯固めを渡してあげるようにするといいと思いますよ。そして噛まれた時には、ぐっと表情や声のトーンを落として「痛いからやめて!」と繰り返し伝えるといいと思いますよ。また噛まれたら授乳の途中であってもやめてしまうといいですよ。そうすると噛んだらおっぱいをもらえなくなるんだとわかってくるようになります。いけないことだともわかってくれるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/28 23:11
ぷもり
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
授乳を途中でやめてしまってもいいと思っていなかったので、声掛けをしても効果がなかったら授乳を切り上げてみようと思います。
ありがとうございました。
2020/8/29 16:37