母乳の量
りさ
8月14日産まれの新生児です。
昨日までは混合にしていたのですが、今日から母乳でやってみようと思い母乳だけを飲ませています。
搾乳器で搾ると両乳を5分くらいで50〜60くらい搾れるのですが、赤ちゃんは5分くらいしたら寝てしまうし、寝たあとも今までどおり3時間とかでしか起きません。
ちゃんと飲めているのか心配です。
おしっこはそれなりにしていますが、混合の時と比べるとやはり少ない気もします。
まだ母乳だけにするのは早いのでしょうか。
2020/8/28 18:10
宮川めぐみ
助産師
りささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今日から母乳だけにされているのですね。これまではミルクを一回にどれぐらい足していて、回数は日に何回あげてもらっていたのでしょうか?
ミルクがなくなった分、おっぱいでその分を補うようになります。その分回数を増やしていただく必要はあると思いますよ。吸ってくれる時間が短いとその分哺乳量が少ないことも考えられます。そうなると回数を増やしていただき、回数で量を稼ぐ必要があると思います。
昨日までの状況がわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/28 22:34