閲覧数:917
断乳のやり方について
あーち
度々質問させていただき、ありがとうございます。
今回は断乳について質問させて下さい。もし、同じ様なことを過去に質問をされている方がありましたら、重複することをお許し下さい。 そして、長文になることもお許し下さい。
現在、20日で1歳になる第一子の息子を育児しています。
1歳になるのを機に、2人目の不妊治療に取りかかろうと思っています。 しかし、断乳に向けて何も進んでおらず、何からどう始めればいいかも分かっていない状態です。
息子の1日のスケジュールは、
6:45頃 起床
7:15頃 離乳食
7:50頃 おっぱい(左約5分、右約5分)
9:00頃 お昼寝
10:30頃 目覚める
12:00頃 離乳食
12:45頃 おっぱい(左約5分、右約5分)
14:00頃 お昼寝
15:30頃 目覚める
17:00頃 離乳食
17:45頃 おっぱい(右約5分、左約5分)
20:00頃 入浴
20:30頃 入浴後ミルク40ml、おっぱい(左約10分、右約10分)
21:00頃 就寝
という様な感じです。
夜間は2回程フニャフニャ言いますが、トントンとするだけで落ち着く為、夜中におっぱいはしません。
離乳食の後のおっぱいは、片乳5分程度で、入浴後はそれより長めにして、くわえたまま寝付きます。
入浴後だけミルクをしているのは、6ヶ月過ぎの頃に体重が全く増えず、成長曲線から外れてしまいそうだったので、ミルクを追加しました。最初は朝と寝る前の2回/日していましたが、体重が少しずつ増えてきた為、朝を無くして夜のみにし、夜も少しずつ量を減らして、現在40mlになりました。
もう必要無いかなと思いつつも、鉄分補給の為と、夜間空腹で目が覚めない様に腹持ちがいいようにと思い、少量ですが飲ませています。
夕方の離乳食は、3回食になった当初は16時頃にしていましたが、大人と同じリズムに近付けようと思い、少しずつズラして、現在17時になっています。目標は18時です。
現在、息子は体重8.7キロで、離乳食もよく食べてくれます。
離乳食の1回量は、
3倍粥→90g
魚→7.5g
野菜→30〜40g
果物→10g
ヨーグルト→40g
という様な感じです。
これらをふまえた上で、断乳はどの様に進めたらいいのでしょうか?
・単純に、おっぱいの部分をミルクにするのでしょうか?それとも牛乳?
・離乳食の量をもっと増やして、おっぱいを無くすのでしょうか?
・無くす場合、どこから無くすのでしょうか?朝?昼?夕?
・また、おっぱいを減らしたり無くしたりした場合、マッサージや搾乳、母乳外来に行く等のおっぱいのケアは必要なのでしょうか?
・また今後補食をする場合、どの時間にしたらいいのでしょうか?
沢山質問してしまい、すみません。 一応、息子の成長曲線の画像も添付しておきます。
どうぞよろしくお願いします。
今回は断乳について質問させて下さい。もし、同じ様なことを過去に質問をされている方がありましたら、重複することをお許し下さい。 そして、長文になることもお許し下さい。
現在、20日で1歳になる第一子の息子を育児しています。
1歳になるのを機に、2人目の不妊治療に取りかかろうと思っています。 しかし、断乳に向けて何も進んでおらず、何からどう始めればいいかも分かっていない状態です。
息子の1日のスケジュールは、
6:45頃 起床
7:15頃 離乳食
7:50頃 おっぱい(左約5分、右約5分)
9:00頃 お昼寝
10:30頃 目覚める
12:00頃 離乳食
12:45頃 おっぱい(左約5分、右約5分)
14:00頃 お昼寝
15:30頃 目覚める
17:00頃 離乳食
17:45頃 おっぱい(右約5分、左約5分)
20:00頃 入浴
20:30頃 入浴後ミルク40ml、おっぱい(左約10分、右約10分)
21:00頃 就寝
という様な感じです。
夜間は2回程フニャフニャ言いますが、トントンとするだけで落ち着く為、夜中におっぱいはしません。
離乳食の後のおっぱいは、片乳5分程度で、入浴後はそれより長めにして、くわえたまま寝付きます。
入浴後だけミルクをしているのは、6ヶ月過ぎの頃に体重が全く増えず、成長曲線から外れてしまいそうだったので、ミルクを追加しました。最初は朝と寝る前の2回/日していましたが、体重が少しずつ増えてきた為、朝を無くして夜のみにし、夜も少しずつ量を減らして、現在40mlになりました。
もう必要無いかなと思いつつも、鉄分補給の為と、夜間空腹で目が覚めない様に腹持ちがいいようにと思い、少量ですが飲ませています。
夕方の離乳食は、3回食になった当初は16時頃にしていましたが、大人と同じリズムに近付けようと思い、少しずつズラして、現在17時になっています。目標は18時です。
現在、息子は体重8.7キロで、離乳食もよく食べてくれます。
離乳食の1回量は、
3倍粥→90g
魚→7.5g
野菜→30〜40g
果物→10g
ヨーグルト→40g
という様な感じです。
これらをふまえた上で、断乳はどの様に進めたらいいのでしょうか?
・単純に、おっぱいの部分をミルクにするのでしょうか?それとも牛乳?
・離乳食の量をもっと増やして、おっぱいを無くすのでしょうか?
・無くす場合、どこから無くすのでしょうか?朝?昼?夕?
・また、おっぱいを減らしたり無くしたりした場合、マッサージや搾乳、母乳外来に行く等のおっぱいのケアは必要なのでしょうか?
・また今後補食をする場合、どの時間にしたらいいのでしょうか?
沢山質問してしまい、すみません。 一応、息子の成長曲線の画像も添付しておきます。
どうぞよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/6/11 10:26
あーちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳の進め方についてですね。
成長発達曲線の添付もどうもありがとうございます。
早速ご相談にお答えしていきますね。
・単純に、おっぱいの部分をミルクにするのでしょうか?それとも牛乳?
・離乳食の量をもっと増やして、おっぱいを無くすのでしょうか?
→今ところ、体重の増えも順調なようなので、離乳食の量を増やしていただき、授乳をなくしていかれるのもいいように思いました。
寝る前の授乳は最後まで残しておかれるのもいいと思いますが、最終的にはミルクだけにしてみるのもいいかもしれません。牛乳でもいいと思いますよ。
・無くす場合、どこから無くすのでしょうか?朝?昼?夕?
→お昼からなくしてみてはいかがでしょうか?
遊びで気を紛らわすようにしてみて、昼間からなくします。そしてあさか夕食後のどちらかとなくして、最後は寝る前の授乳をなくしていかれるのかはどうかなと思いました。
・また、おっぱいを減らしたり無くしたりした場合、マッサージや搾乳、母乳外来に行く等のおっぱいのケアは必要なのでしょうか?
→授乳回数を徐々に減らして、終わりになる頃には日に1,2回になっているかと思います。そこから丸三日絞ったり、あげない状態に達せられたら、お近くの母乳外来でケアを受けられるといいと思いますよ。
そうするとしこりなどもない状態で終わりを迎えられるようになると思います。締めくくりとしてもいいように思いますよ。
次のお子さんの時に、しこりが残っていたりするとトラブルが起こりやすくなることもあります。
回数を減らして、そのままお悪いされる方もいらっしゃいますが、これまで頑張ってきたご褒美として、ケアを受けて終わりにされるのもいいように思いました。
・また今後補食をする場合、どの時間にしたらいいのでしょうか?
→ご飯の後の授乳がなくなりますので、午前寝や午後寝の後にあげてみるのはいかがでしょうか?
次のご飯の時間まで時間が近いこともあります。
今後成長に伴いねんねのタイミングがずれてくることもあると思いますので、ねんねの前後に通り入れてみての様子をみてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳の進め方についてですね。
成長発達曲線の添付もどうもありがとうございます。
早速ご相談にお答えしていきますね。
・単純に、おっぱいの部分をミルクにするのでしょうか?それとも牛乳?
・離乳食の量をもっと増やして、おっぱいを無くすのでしょうか?
→今ところ、体重の増えも順調なようなので、離乳食の量を増やしていただき、授乳をなくしていかれるのもいいように思いました。
寝る前の授乳は最後まで残しておかれるのもいいと思いますが、最終的にはミルクだけにしてみるのもいいかもしれません。牛乳でもいいと思いますよ。
・無くす場合、どこから無くすのでしょうか?朝?昼?夕?
→お昼からなくしてみてはいかがでしょうか?
遊びで気を紛らわすようにしてみて、昼間からなくします。そしてあさか夕食後のどちらかとなくして、最後は寝る前の授乳をなくしていかれるのかはどうかなと思いました。
・また、おっぱいを減らしたり無くしたりした場合、マッサージや搾乳、母乳外来に行く等のおっぱいのケアは必要なのでしょうか?
→授乳回数を徐々に減らして、終わりになる頃には日に1,2回になっているかと思います。そこから丸三日絞ったり、あげない状態に達せられたら、お近くの母乳外来でケアを受けられるといいと思いますよ。
そうするとしこりなどもない状態で終わりを迎えられるようになると思います。締めくくりとしてもいいように思いますよ。
次のお子さんの時に、しこりが残っていたりするとトラブルが起こりやすくなることもあります。
回数を減らして、そのままお悪いされる方もいらっしゃいますが、これまで頑張ってきたご褒美として、ケアを受けて終わりにされるのもいいように思いました。
・また今後補食をする場合、どの時間にしたらいいのでしょうか?
→ご飯の後の授乳がなくなりますので、午前寝や午後寝の後にあげてみるのはいかがでしょうか?
次のご飯の時間まで時間が近いこともあります。
今後成長に伴いねんねのタイミングがずれてくることもあると思いますので、ねんねの前後に通り入れてみての様子をみてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/11 16:25
あーち
0歳11カ月
とても丁寧な回答をありがとうございます。
回答して頂いた通りに断乳を始めたいと思います。
今後、断乳中に分からないことがありましたら、また相談させて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
回答して頂いた通りに断乳を始めたいと思います。
今後、断乳中に分からないことがありましたら、また相談させて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
2022/6/12 18:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら