離乳食のなべについて
ゆいとり
お世話になります。
最近離乳食を開始し、アルミ製のミルクパンで野菜をゆでました。
ネットで、アルミ製は危険だから離乳食には使用控えるとあり、変えた方がよいか迷っています。
月曜日から野菜をはじめていますが、子供の体調にかわりはありません。
また、離乳食調理したなべで味噌汁などを作っても、しっかり洗えば大丈夫でしょうか?
使用している鍋の画像を添付したので、よろしくお願いいたします。
2020/8/28 17:12
小林亜希
管理栄養士
ゆいとりさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食作りにアルミ製のミルクパンを使用されたことをご心配されていらっしゃるのですね。
アルミ製の鍋が使用していると少量ずつ溶け出してしまうという情報でご不安になられているとのことでよろしいでしょうか?
こちらの鍋を見せていただくと、表面はフッ素加工がされているので問題ないかと思います。
また、「健康食品」の安全性、有用性情報の一つとしてhttps://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail970.html
以下。抜粋。
アルミニウム製品ですべての調理を行ったとしても、摂取量はヒトの健康に影響を与える懸念はないとの見解を示しております。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/8/28 23:22
ゆいとり
0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございました!
安心いたしました。
2020/8/29 2:29