閲覧数:774
寝かしつけの方法について
のぞみ
はじめまして。よろしくお願いします。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
夜はベビーベッドで7〜8時間ほど寝てくれますが、日中は抱っこで寝かしつけたあと、お昼寝マットやベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいます。
里帰りで実家にいる間はそのまま抱っこで寝かせていることが多かったのですが、自宅に戻ってからはなかなかそうはいかないので、電動のハイローチェアを購入しました。
眠たいのかなと思うタイミングで乗せると、5〜10分ほど大泣きしたあと、寝てくれます。
睡眠時間はだいたい20分、まれに1時間半ぐらいです。
大泣きをさせてしまうことに罪悪感も感じてしまうのですが、継続すれば慣れてあまり泣かずに寝てくれるようになるのでしょうか?
また長い時間寝れるようになるのでしょうか?
また、寝かしつけ方は一貫したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
夜はベビーベッドで7〜8時間ほど寝てくれますが、日中は抱っこで寝かしつけたあと、お昼寝マットやベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいます。
里帰りで実家にいる間はそのまま抱っこで寝かせていることが多かったのですが、自宅に戻ってからはなかなかそうはいかないので、電動のハイローチェアを購入しました。
眠たいのかなと思うタイミングで乗せると、5〜10分ほど大泣きしたあと、寝てくれます。
睡眠時間はだいたい20分、まれに1時間半ぐらいです。
大泣きをさせてしまうことに罪悪感も感じてしまうのですが、継続すれば慣れてあまり泣かずに寝てくれるようになるのでしょうか?
また長い時間寝れるようになるのでしょうか?
また、寝かしつけ方は一貫したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/6/10 10:57
のぞみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけの方法についてですね。
お家に戻られてからは抱っこをしての寝かしつけはされていないのですね。
月齢が大きくなってくるとその分起きている時間も増えます。
体力がついてくることもあり、日中に起きていることも長くなりますよ。お昼寝もその分短くなることがあります。
夜にとてもまとまってよく寝てくれているようなので、その分日中はちょこちょこ寝ては起きてを繰り返すのかなと思います。
大泣きをしているのも抱っこを求めていることもあるのかなと思いました。
また泣くことで眠りにつけるようになることもあると思います。(泣きつかれることで眠る。)
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を少しずつでも増やして、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝かしつけの方法についてですね。
お家に戻られてからは抱っこをしての寝かしつけはされていないのですね。
月齢が大きくなってくるとその分起きている時間も増えます。
体力がついてくることもあり、日中に起きていることも長くなりますよ。お昼寝もその分短くなることがあります。
夜にとてもまとまってよく寝てくれているようなので、その分日中はちょこちょこ寝ては起きてを繰り返すのかなと思います。
大泣きをしているのも抱っこを求めていることもあるのかなと思いました。
また泣くことで眠りにつけるようになることもあると思います。(泣きつかれることで眠る。)
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を少しずつでも増やして、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/10 11:30
のぞみ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
やはり抱っこで寝かしつけてあげるほうがよいということでしょうか?
抱っこで寝かしつけると、ベッドに寝かせて2~3分で起きることがほとんどで、
逆に抱っこし続けていると授乳時間になっても眠り続けていることもあるので、授乳のタイミングにも悩んでしまいます。
(授乳は混合です)
やはり抱っこで寝かしつけてあげるほうがよいということでしょうか?
抱っこで寝かしつけると、ベッドに寝かせて2~3分で起きることがほとんどで、
逆に抱っこし続けていると授乳時間になっても眠り続けていることもあるので、授乳のタイミングにも悩んでしまいます。
(授乳は混合です)
2022/6/10 14:47
のぞみさん、おはようございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
抱っこで寝かしつけでの安心感は、ベッドで寝ている状態での寝かしつけよりも強いかと思います。その分すんなりと寝てくれるようになるのかなと思いました。
お子さんが実際にどちらを望んでいるのかは分かりません。
抱っこで寝てくれたと思ったら、すぐに下ろすのではなく10~15分ほど経って眠りが深くなっていそうな時に下ろしてあげるほうが、降ろした後も長く寝てくれるかと思います。
授乳のことについては、よかったらまた改めてご投稿いただけますと幸いです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
抱っこで寝かしつけでの安心感は、ベッドで寝ている状態での寝かしつけよりも強いかと思います。その分すんなりと寝てくれるようになるのかなと思いました。
お子さんが実際にどちらを望んでいるのかは分かりません。
抱っこで寝てくれたと思ったら、すぐに下ろすのではなく10~15分ほど経って眠りが深くなっていそうな時に下ろしてあげるほうが、降ろした後も長く寝てくれるかと思います。
授乳のことについては、よかったらまた改めてご投稿いただけますと幸いです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/11 6:11
のぞみ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2022/6/15 16:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら